大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【糸】


f:id:klaputa:20171106202918j:plain


縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布はいつか誰かを暖めうるかもしれない。
中島みゆき。糸という曲。
ものすごく有名。

糸がひとりの人間で交わることで布になる。

そこで私の妄想スイッチオン(笑)

布にも色々な種類があって。ということは糸にももちろん種類がある。

大島紬なんかは本絹糸のみでそれはそれはたくさんの工程を経て作られる。
毛糸や化学繊維では同じ工程をふんでも大島紬は出来ない。

大島紬と速乾シャツと指編みのマフラー。それぞれの特性はそれぞれにあり》

大島紬でジョギングをして毎日洗濯なんて出来ないし化学繊維では大島紬は作れない。
そんな当たり前の事もわざわざ考えてみると面白い。



私は本絹糸にはなれない…【大丈夫】。



私は衣擦れの音がする着物も素敵だなと思うし、濡れてしまっても不快な思いをせずにあっという間に乾いてしまう化学繊維のシャツもすごいなと思う。

そしていびつで太くて糸の状態ではおやおやと思うような毛糸をあえて指編みでざっくりざっくり作ったマフラーのあの空気をふんわり蓄えた暖かさも大好き。

色んな糸があるから色んな織り方で色んな布が出来る。

糸では細くて頼りなくても縦と横やくぐらせたり絡ませたりしながら…いつか誰かを包むことが出来る布になれるみたいだね。

美しくなくとも暖かい指編みのマフラーからショールへそしてブランケットに私はなりたい。

糸。脆かったりキレやすかったり(笑)チクチクしちゃったりあるけれど…繋いだり束ねたりすれば強くなる!!(笑)

だからいつか誰かを包めるようにたくさんの糸と出会えますように。

もつれても時間をかければほどけるさ。
だから…【大丈夫】٩(ˊᗜˋ*)و