大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【母のカレンダー】

目指せ!食品ロスゼロ家庭!(笑) 食材を使い切った時の空っぽの冷蔵庫を眺めた時の達成感に幸せを感じる日々。 「何も無い」ではなく「使い切ってやったぜ( •ω-)✧」と言う転換思考。 良き良き(笑) 今日は母のカレンダーのお話し。 母は元気な時からずっ…

【結果良ければドンマイも良き】

寝坊した。 ぬあっ!今日は週一の母のショートステイのお迎えが来る日じゃあないか!!! …あ。 今日はお部屋がいっぱいでショートステイお休みの日だった。 …ぬあっっ!!!今日はペットボトルの回収日では無いか!!! …間に合った♡(笑) 今日は冬至。良い天気。 …

【取扱説明書】

フルーチェ買って牛乳を買い忘れる。 そんなタイプの私。 最近よく見る「○○の取説」。 そもそも私は取扱説明書を読むという行為がとても苦手。 うん。 もうとても苦手(笑) 若き頃、オートバイのプラモデルを作った。 完成品は、何か決して部品として付属さ…

【愛しさと切なさとあれやこれやと】

コロナだから。 会えなかったんだ。 婆ちゃんと。 私は婆ちゃんが大好き。 婆ちゃんは特別養護老人ホームで生活している。 コロナだから、もうかれこれ2年以上会えていなかった。 そんな中、時間制限と予約制ではあれど、面会ができるようになった。 母が毎…

【仕事について考えてみた】

高校の頃からアルバイトをしていた(もう時効だと思う(笑))。 朝は新聞配達もしていた。 自転車で(笑)。 この頃は自分の自由の為のお金は自分で手にすればいいと単純に考えていた。 そのうち、学校を卒業すれば働くものだと言う考えに変わった。 なので就…

【鏡】

ショッピングモールの季節の写真撮る(表現の語彙力よ(笑))スポットのまさにそのベンチでのんびり寛ぐご老人を見てほっこりした。 おはようございます。 先日、私が半日以上家を空けなければならない検査をした。 認知症の母にその説明をしたら、すんなりと…

【時は流れ変わり行く】

今と比較して過去は 幸せだったとか 不幸だったとか 記憶を辿る生き物、人間。 あの日があって今日がある。 今日があるから明日もまた来る。 永遠とか絶対とか。 ないなと気づき始めるお年頃。 あの時「ずっと一緒に居る」と言ってくれた殿方は今はここにい…

【一休みとは何なのか考えている】

寒っ! そうだ衣替えをしよう。 私は自慢と言っても過言ではない程、片付けが苦手。 要領も手際も悪い。 ただ部屋の中の物を集めて移動させて、積み上げちゃうタイプ(笑) そんな私の衣替え決意。 パチパチパチ(拍手)。 まず、冬用を全部出しちゃうと言う …

【島で暮らす】

いかん。 このままでは介護報告ブログになっちゃうぞ(笑) それはそれで記録としていいかもしれない。 でも… 内容がその… あんまりその… 美しくない(笑) とは言え。 必要最低限の 最大頑張って 2時間程度の外出しかしていないものですので。 現実逃避…い…

【父について少し話そう】

昭和18年生まれの父。 77歳。 三兄弟の真ん中の私。 次女の私。 父は何故か私には甘い(笑) 昔からひどく叱られた記憶が無い。 どんなにやんちゃで迷惑かけようが 叱られたことがない。 高校の頃、隠れて喫煙した時も(笑) 「お父さんも大変な思いしてやめ…

【古き良き】

「洗濯するよー」 「お風呂いいよー」 「ゴミ出すよー」 洗濯は全自動のスイッチを押して 脱水が済んだらサンルームに干す。 雨の日にはサンルームで除湿機のスイッチを押す。 夜干して翌朝乾く。 お風呂は自動のスイッチを押す。 家事の時にはサブスク音楽…

新しい日々を。

10月末日。 3年間、勤めさせてもらったステーションを 退職しました。 訪問看護歴トータル12年超。 私の訪問看護人生と並行して 私自身のプライベートな人生も 色々ありました。 結論。 今だからできることを大切に生きる。 過去でもなく未来でもなく、今。 …

鬱で寝込んで見えた景色

私は看護師。 あと数年頑張れば、看護師歴30年のかっこよく言えばベテランナース(笑)。 若い頃から何だか腎臓が弱く、よく腎盂炎になったし不明熱も度々。 息子が2歳くらいの時には腎盂に腫瘍があると言われ精密検査もした。 結果は特に問題ないものだった…

命日

7月14日。 2年前の今日、従姉妹が交通事故で 昨年の今日、姉が大腸癌で一足先に空に里帰りしました。 そしてその約2ヶ月後に、母の左乳房がなくなり、何だか失うものばかりだなと呆然としたのも束の間、母親に認知症という病が追加されることになるわけです…

仔猫・ねこ・ネコ・こねこねこ♡

お久しぶりのブログ。 日々に流され、加齢の進出に圧迫され。 環境の変化になぎ倒され。 平面化の日々をうだうだと… いかーーーん! 前々回のブログで書いた通り、昨年の7月に姉が亡くなった。 その後、母の乳癌の手術を経て、認知症の悪化と繋がって。 介護…