大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【春だから小学校の頃過ごした街を歩いてみた】

バイクに乗って小学校の頃過ごした場所まで移動して、暮らした街を歩いてみた。 あの頃すごく広かった道がとても狭くて、町内なんて今私が町費を集めてまわっている範囲よりも狭かった。 住んでいた古い家があれから35年近く経過しているのにまだあった。 35…

【「期間限定」「数量限定」「売上No.1」という言葉に踊らされる】

「期間限定」「数量限定」「売上No.1」 急がなきゃ。なくなっちゃう。乗り遅れる。 そんな気持ちがザワザワと騒ぎいてもたってもいられなくなる。 そんな経験ありますよね。 もう二度と手に入らないのではないかと思えば思うほど今買っておかなければ!と。 …

【ブーツの中で靴下がクルッとなって不快なんです】

何かとブーツ率が高い。 颯爽と歩いているとブーツの中で靴下がクルッと丸まってしまう。 しばらくするとどんどんずり落ちて最後には靴下は土踏まずから先の方の足先に何となく引っかかっている感じになる。 ブーツが悪いのか。 靴下が悪いのか。 歩き方が悪…

【寝落ちは身体を守る為の帳尻合わせに違いない】

寝落ちする。 寝るつもりなんてないのに不覚にも寝てしまった!というあれ。 人間が眠らない最長記録がサンディエゴの高校生ランディ・ガードナーが樹立した264時間(11日間)。 彼が眠らない11日間でどうなったのか。 最初の2日は眠気と倦怠感。 4日目には…

【流れに沿うという事】

流れる。 一定方向に逆らわず流れる。 血液もリンパも。 川の流れも。 車だって逆行してしまえば大惨事。 海や空の航路。 あの広大な海や空にもちゃんとした流れがあって自由気ままに進んでいては問題。 流れに逆らう事が出来るのか時に試される時もある。 …

【あの人の心が思い通りになればいいのにな】

恋人や子供や夫婦において相手の事を愛してその存在だけで癒されるのだとするならば、世の中はほぼ幸せのみで出来ているはず。 そこに色んな葛藤や悩みややるせなさが渦巻いているのは… 愛するだけでは足りないから。 愛されるだけでも足りないから。 存在が…

【春爛漫。桜効果でトイレさえ清々しい】

花見日和。春爛漫。 先輩主催のチャリティーライブ。 桜も良い感じに咲いて晴天で暖かい。 いつもは閑散としていて殺風景なこの公園も今日は老若男女で賑わっている。 昔は色んな動物が居たんだよ。 遠足の定番だった。 今では遊具が動いていない日もあるけ…

【予想外だった時の自分のリアクションが予想外(笑)】

頭の中でこうだと思いこんでいたのに、違った!って時。 電子レンジで温めた食べ物。熱いと思ってフーフーして覚悟を決めて(猫舌)パクって食べたら意外に冷たかったとか。 寒い日にステンレスの浴槽のお風呂にためたお風呂に座り込んだら底が冷たかったと…

【お花見というのものは桜を見たり酒を飲んだりする事よりも桜が咲く前向きな季節を楽しむものだなと思う】

今週のお題「お花見」 九州佐賀県。 フライング的な暖かさで桜の蕾もちょいほころんだ。 と思ったらまた寒くなって「ん?」みたいなこの季節のあるある。アルコールに強くないので花見そのものに抑えられない衝動的なウキウキはない。 場所を取り敷物を敷い…

【「俳句」プレバト才能ランキング】

俳句とは 五七五の十七音から成る短い詩。発句(ほっく)。 俳句。十七音で表現する詩。 文字で風景や音や匂いまでもが表現されると言うことに感動する。 俳句は文字で、それも十七音。 授業や講義を気がついたら吸い込まれるように熱心に聞いている事がある。…

【「やってみた」の発想は誰かの喜ぶ顔と同時に浮かぶと笑顔に繋がる】

思いついたからやってみた!の発想で人を楽しませる事で暮らしを立てられる職業がある。 思ってもやらない事を実際に行動してみて結果を伝える。 芸能人のバラエティーやYouTuberなど。 発想が浮かぶ。 やってみようと思う。 実際に行動する。 簡単そうでな…

【スクーター用のレインコートが欲しい】

スクーター用のレインコートが欲しい。 スクーターの便利性に目覚めてから、こよなくスクーターを愛する私。 寒くてもまあまあ乗っている。 購入したのが11月。本確定な寒さに突入した頃から乗り始め少しずつ暖かくなってきた。 これからの季節はもっと乗れ…

【今日はおでんの話しをしてみよう】

もう春の気配がそこかしこに潜んでいるのに、いやむしろだからこそ今日はおでんの話しをしてみよう(笑) おでんが好き。 親子でおでんが好き。 えー、おでんとカレーは二日目からがうまいと言いますが(落語の枕風にお願いしたい(笑))本当にそうだなと思…

【レビュー呟き編を作ろうかな…】

休日出勤の一人の事務所で昼食後、大好きなスモークチーズを食べていた。 食べながら私の部屋にあるあんな物やそんな物の事を考える。 どれも気になったり気に入ったり、誰かのレビューを見たり聞いたりして買ったもの。 中にはお気に入りの品となり何度もリ…

【名前を呼ぶ】

名前。 生まれた時にオンリーワンでつけてもらう名前。 ペットを飼った時、名前を考える。 子供が生まれた時、名前を考える。 何度か呼ぶうちにもうその名前の顔に見えてくる。くすぐったく誇らしげな感覚。 自分達が考えた名前で大切な家族が呼ばれるなんて…

【米津玄師のLemonが流れている】

米津玄師 MV「Lemon」 - YouTube 暗闇であなたの背をなぞった その輪郭を鮮明に覚えている 受け入れきれないものと出会うたび 溢れてやまないのは涙だけ 何をしていたの 何を見ていたの わたしの知らない横顔で どこかであなたが今 わたしと同じ様な 涙にく…

【炭酸ガスの入浴剤を入れた風呂にゆっくり浸かるのが好きなお年頃】

昔からお風呂に長く浸かるのが苦手だった。 時間がもったいない気がしてた。 何なら毎日シャワーでも良かった。 それが今ではお風呂で一時間以上過ごす。 その理由がブログを始めた事だったりする。 働いていて家に帰って最低限の家事をこなすともう世間で言…

【三歳違いの三兄弟】

私は三人兄弟。 三歳ずつ違う。 上から女女男。私は次女。自由な二番目。 ある時期両親は大変だっただろうなと思う。 卒業&入学が三人重なる年があるのが三歳違い。 今更ながらあの時期の母親の「あーこの服この前着たかな?」の台詞の意味がわかる。 私達…

【私の一人暮らしはある日突然始まった】

「今週のお題」私の一人暮らし私の一人暮らしはある日突然始まった。諸事情でその時暮らしていた家を急に出ることになり、途方に暮れていた。 そんな時当時の職場の仲の良い後輩数人がミラクル連携プレーで部屋を探してくれた。 あまりの迅速対応で、その日…

【常識を塗り替える】

冬季パラリンピック開催中。 常識を遥かに越え感動を与えてくれる。 インタビューで多くの選手が「次はもっと!」と話す。 視覚障害があってもスキーが出来る。全盲で 大回転も出来る。 ハンディキャップがあるのに凄いなと言う気持ちよりも、その競技が自分…

【あの頃の私の半ズボンの話し】

あえてなぜ半ズボンなのか。 それはこのお話が私の小学生の頃の事だから。 小学校5年生くらいまで高確率で半ズボン女子だった私。 下肢のほとんどが露出するタイプのジーンズ生地のもの。今ではホットパンツの分類に入るくらいのギリギリのショート感。 何で…

【7年目の3月11日14時46分JITTERIN'JINNのサツキマスの唄を聴いていた】

JITTERIN'JINN 『サツキマスの唄』 - YouTube 日々の暮らしの流れの中で 風の匂いは心揺らす 遥か家路に思い巡り 風見上げた夕焼けの空 雷 蛙の声 赤とんぼ ススキ揺れ 花曇り 朧月 時は流れて サツキ 五月雨 咲き乱れ やっと帰ってきた サツキ 五月雨 咲き…

【SUPER CHANDAN お香のお話し】

香とは、本来、伽羅、沈香、白檀などの天然香木の香りをさす。そこから線香、焼香、抹香、塗香等の香り、またこれらの総称として用いられる。お香、御香ともいう。 ウィキペディア お香を焚く。 アジアン雑貨が大好きで「マライカ」や「チチカカ」や「チャイ…

【初音ミクの曲がプレイリストに加わった】

そもそも初音ミクって何なのか。キャラクター?ボーカロイドの種類?ん?ボーカロイドって何だっけ? 知識がない。分からない。よってまず調べる。 初音ミク(はつね ミク、Hatsune Miku)は、 クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合…

【目指すは可愛いお婆ちゃん】

例えば親しい人の外見の変化。 「綺麗になったな」なのか「痩せたな」なのか。 痩せると言う事に重きを置く人は多い。 目標体重が第一。 成人病を治療するのであれば体重管理が大切かもしれない。 体重を落とす為の手段が色々。 体重を落として出来れば綺麗…

【サイズ選択による色んな効果】

最初に申し上げておくけれども私は俗に言うお洒落さんではない。 ファッションリーダー的要素ゼロ(笑) 体型のコンプレックスもそりゃある。 だからこそちょっとでも誤魔化したい部分もある。 私は身長が低い。 【背が低くて得した事損した事エトセトラ私限…

【かわいそうだよね】

JUJU 『かわいそうだよね (with HITSUJI)』Music Video - YouTube JUJUのNEW ALBUMの中に収録されている曲「かわいそうだよね」 平井堅が作詞作曲を手がけて楽曲提供。 女優の吉田羊がデュエットで参加。 私は吉田羊に魅力を感じる。 「LIFE!~人生に捧げる…

【ショートヘアが大好き】

もう何年くらいショートヘアなんだろう。 伸びてしまうことはあっても伸ばすつもりはない。 器用でなくどちらかといえば不器用。 ヘアアレンジもメイクも上手く出来ない。 ナチュラルに扱いやすいのが一番理想。 でも楽だからとかではなくてやっぱりショート…

【天候に左右される】

朝起きて晴れているのか雨なのか。 外に出て暖かいのか寒いのか。 バイクを眺めて風がどうなのか。 肩と首の強張り加減で気圧がどうなのか。その日の行動パターンや予定が変わる。 ここで言う天候に左右されるはもちろん良い方に左右されて欲しい。思いがけ…

【「理想」は生きて行く過程で変わっていく。】

理想とは 考えうる最も完全なもの。 理想の○○ってあると思う。そこを目指して努力したり理想の相手を求めて出会いを探したり。 考えうる最も完璧なもの。 3歳の時の私の考えうる最も完璧なものは「産まれたての弟の存在の合間をぬっていかにお母さんの抱っこ…