大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【初音ミクの曲がプレイリストに加わった】

 

 
f:id:klaputa:20180309193247j:image

そもそも初音ミクって何なのか。キャラクター?ボーカロイドの種類?ん?ボーカロイドって何だっけ?

知識がない。分からない。よってまず調べる。

 

初音ミク(はつね ミク、Hatsune Miku)は、 クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック (DTM) 用のボーカル音源、およびそのキャラクターである。

 

VOCALOIDとは ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称。本項で詳述する。 上記応用製品に設定されているキャラクター群の事。 ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。略称としてボカロという呼び方も用いられる。

 

          ウィキペディア

 

音声合成技術がボーカロイドでその中のキャラクターのひとりが初音ミク。で合ってるのかな?

私は常々何かしらの音楽を聴いている。

そしてそのプレイリストのジャンルがすごい。バラエティに富んでいる。

気に入ればロックでもラップでもパンクでも演歌でもクラシックでも聴く。

その中に唯一ボーカロイドの音源はなかったんだけどYouTubeサーフィン(こんな言葉あるのかな?(笑))していたら「踊ってみた」シリーズで可愛い女性が踊っていた曲がこれ。

 

 magnet【初音ミク・巡音ルカオリジナル】 - YouTube

 

これは踊ってみたの女性が可愛かったから耳に入って来たこの曲が残って私のプレイリストにすっと入った。

 

歌詞とかメロディとかその他にも色々とその曲を好きになるに至る出会いがある。

どうであれ好きになって一定期間聴き続ける曲が増えるのはいい事。

 

《こだわりがなくても耳に心地よかったりその時の心境に合っている曲はお気に入り認定》

 

だから私のプレイリストは自由。

誰かとのドライブに流す時はしばし考える(笑)

基本、ランダム再生の私のプレイリストの再生は演歌の次がボーカロイド初音ミクでその次がダンシングオールナイトでその次がAve Mariaだったりする可能性もある。

 

何とも説明しずらい(笑)

ひとりはいいねって思うのはそんな説明しずらい自由が許される時。

誰とドライブするかで流す曲を変える。そんな気配りが出来る自分も悪くない。

 

過ごす時間は自由に選択していく。

久々に自分のプレイリストがすごいことになっていたのでブログにしてみた。

せっかく生きているのなら触れずにいるよりジャンル取っ払って触れまくってすごいプレイリストにしちゃったほうがお得。

 

私のプレイリストにボーカロイド初音ミクが加わった。いい。それもいい。【大丈夫】(*^_^*)