大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【「一生懸命」という言葉】

一生懸命とは 命がけで物事をすること。全力をあげて何かをするさま。 命がけはどうかと思うけど、全力でもう一つ付け加えると精一杯の心を込めて何かを行う事だと私は思っている。自分の事はもちろんだけど、誰かのために一生懸命何かに取り組めるっていう…

【怒れる拳笑顔に当たらず 】

怒れる拳笑顔に当たらず 怒って振り上げた拳も、笑顔の相手には拍子抜けがして打ち下ろせないように、高圧的な態度で出てきた相手には、優しい態度で接するほうが効果があるという教え。 「北風と太陽」が好き。このことわざとは少し意味合いが違うのかもし…

【「落ち込んだ」私なりの解決方法】

落ち込むとは 悪い状態になる。気分が沈む。めいる。 おっちょこちょいなんです。失敗も他人が想像するより遥かにたくさんしている(笑) なので時には落ち込む。そりゃ落ち込む。それではここからは特に学問的根拠も何もない本当にスーパーのレジであなたの…

【「今一番したい事はなんですか?」】

先日行った研修会の公演の中で「今一番したい事はなんですか?」という問いかけがあった。 私の仕事は訪問看護師なので余命宣告された方や長い人生の幕を閉じようとされている方々と接する事が多い。 そんな仕事をしているとよく頭の中に浮かぶワードなんだ…

【「優先順位」やりたい事とやらなければならない事(笑)】

優先順位とは 取りかかるべき物事が複数ある場合、取りかかる順番を決めること やる事がたくさんあるけどそのほとんどが意欲的にやりたい事ではなくて(笑) そして意欲的にやりたい事がたくさんあるんだけど、やらなくてはならない事が迫ってくるから出来な…

【この頃よく聞く「黒歴史」って何だろう?】

黒歴史とは アニメ作品『∀ガンダム』に登場した用語。 物語中では、過去に起きた宇宙戦争の歴史のことを指す。 転じて、無かったことにしたい、あるいは無かったことにされている過去の事象を指すインターネット用語として用いられることもある。 『∀ガンダ…

【「四字熟語」漢字四文字から見える風景】

四字熟語とは 漢字四字で構成される熟語・成句。 私は言葉が好き。 そして日本語が好き。あっ!日本語しか知らないだろうって? …はい!そうなのです♪(笑)でも漢字ってその成り立ちや意味などを見ているだけで物語があって、それが四つ並ぶと…がつんと来る…

【スーパーマーケットは気が重いけどコンビニなら行けるんだよねという心理(笑)】

スーパーマーケット 食料・雑貨店などで、客が自分で好きな商品をえらび、その代金を出口などでまとめて支払う仕組みの店。 コンビニ 「コンビニエンスストア」の略。食料品や雑貨を中心とする小型スーパーマーケット。適地立地・無休・深夜(や二十四時間の…

【「もしも〜私が〜家を〜♪」家を建てよう妄想の中で!(笑)】

家とは 人の住むための建物。自分の住む建物。わが家(や)。 一家族の生活の場。 家を建てるということはひとつのステータス。すでにマイホームを手に入れた方もおられるだろうし、計画現在進行形という方もおられよう。 人生の中で人は一体いくつの家に住む…

【「流行」に乗って流されている時とても心地良いのはなぜなんだ(笑)】

流行とは 一時的に急に世間にひろがりふえること。はやり。 今年ももう少しで終わるなー。 今年はどんな年だったかな。 どんなものが流行っただろう。 ハンドスピナー 大人も子供もクルクル回しただひたすらに回し…心地よかった(笑)このひたすらに回り続け…

【「ヴァセリン」で火傷がキレイになった私のお話し】

昨夜から熱が出ていた私がお送りいたします(笑) 知恵熱なのか。そもそも知恵熱って何なのか。 知恵熱とは 子供が知恵づいて来るころ、すなわち乳歯の生えるころ出て、一日ぐらいですぐ引く熱。 うーん。確か私は子供ではなくもうだいぶ前から大人だし、乳…

【気まぐれ呟き編50】

何だか夏から抜け出せなくて足踏みをしていたんだ。 寂しいとかしがみついているとかではなくて、季節の移り変わりに気がついていなかったというか。 今朝から九州もぐんと冷え込んで、朝からこたつやファンヒーターをオンにしてみたり。 シーツだってモコモ…

【圧倒的な「青空」のパワー】

空とは 地上から見上げたときに頭上にひろがる空間のこと。天。 青空。 何度もこの青空にやる気後押ししてもらったな。朝起きて青空が広がっているだけで何だかいけそうな気がする!(笑)そして私はTHE BLUE HEARTSの「青空」が大好き♪ 例えばこの写真。コ…

【気まぐれ呟き編49】

久々に「私、今から昼寝する♪」と自分に宣言して昼寝してみた(笑)人間の基本的な欲求ってあるでしょ。その中でも睡眠って、実は自分でこの時間は寝ます!って決めちゃえばとても眠い時なんかはすぐに眠れるもの。そしてほんの少しでスッキリする。もう寝る…

【「肝機能異常という結果」から想定できる今後を考えてみた(笑)】

結果とは ある物事・行為から生じた状態(になること)。 格好良く書いてみたものの簡単に言うと3年前から毎年の健康診断毎に右肩上がりに上昇中の私の肝機能について今回は書いてみるぞ!!(笑)この肝機能の上昇に伴い原因がいくつか考えられる。 内臓脂…

【「全力」を発揮出来ると言う事】

全力とは 出せる限りの力。 やる気がない。 集中できない。うん。あるある。 これだから近頃の若いもんはとおじいちゃんおばあちゃんに言われてしまう。その昔は今よりもっと毎日当たり前にやらなければならなかった事が多かった。 家事は炊事も洗濯も掃除も…

【「夢占い」が意外と好きな私の夢の話しをしよう】

夢占い 夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことである。夢の内容には、見えない世界や無意識領域からの意味のあるメッセージが隠されているということを前提にしている。 自分でも驚くほどハッキリ…

【お医者様でも草津の湯でも…恋は病なの?】

お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ 恋わずらいは、薬や温泉でも治せないというたとえ 何が原因でその人のことを好きになるかきっかけは人それぞれ。最初は好きでもなんでもなかった人の事がそれはそれは大好きになったり、むしろ会うと喧嘩ばか…

【「かゆいところに手が届く」から「阿吽の呼吸」になり「以心伝心」な関係になれるのか】

以心伝心 文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。 阿吽の呼吸 2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさま。 かゆいところに手が届く 細かいところまで配慮が行き届いて、気が利いていることのたとえ。 相手の事を一生懸命理…

【ディズニーツムツムを3年くらい続けている(笑)】

ディズニーツムツム 2014年1月LINEゲームとして発表されて以来、安定の人気を保つスマホゲームアプリ。 ルールは制限時間1分間で、同じ種類のツムを3つ以上繋いで消していくという簡単なもの。鈍臭い人間で、このゲームを極めた訳ではなく攻略法を述べられる…

【風が吹けば桶屋が儲かる】

風が吹けば桶屋が儲かる 風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える 盲人は三味線で生計を立てようとする 三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える 猫が減るとねずみが増える ねずみが桶をかじる 桶屋がもうかって喜ぶ 思いもよらない出来事から一見無関…

【気まぐれ呟き編48】

暖冬なのかな。 完全に寒くなれない感じ。 でも寒いの苦手だからいいかも。 私はハマるタイプ。 血液型は安定のA型。 凝り性。同じ曲のみをエンドレスリピートで聴き続けるような人間。だからなんだけれども連載ドラマやアニメのDVDなどを観始めるのが怖い。…

【見つめ合うと素直にお喋り出来ない】

見つめ合うと素直にお喋り出来ない サザンオールスターズ「TSUNAMI」の歌詞の一部。 最近流れてきたこの部分の歌詞を聴いて、ああだから恋文なのかと思った。相手を目の前にするとドキマギして、目が合うと冷静にお話し出来なくなる。 恋だなー。 初対面から…

【棚からぼた餅】

棚からぼた餅 思いがけない好運を得ること、労せずしてよいものを得ることのたとえ。たなぼた。 ぼた餅が大好き。お彼岸に親戚のおばちゃんから貰うぼた餅。何なら、もち米がもう大好物(笑) でもたなぼたは親戚から美味しいぼた餅を貰って喜んでいる私の事…

【同音異義語エピソード】

同音異義語 発音が同じで意味の異なる語。 同じ呼び方で意味が全く違ってくる言葉があって。会話の流れからだいたい読めそうなものなんだけれども、突発的に交わした会話なんかで奇跡的に面白可笑しくなっちゃったなんてことがちょいちょいある。 小学校で外…

【気まぐれ呟き編47】

表情筋動かしていますか?意識的に動かさないと慢性的な「つまんない顔」の人になってしまうわけです。毎日(あーダルいなー。つまんないなー。嫌だ嫌だあー嫌だ。)と思って暮らしていると…ブルドッグみたいな顔になる。(あ。でも私はフレンチブルドッグ大…

【予言の様な卒業アルバム】

有名アスリートの卒業アルバムがすごいという記事を多く見かける。 そんなありきたりなネタだけれども本当にすごいからあえて今回取り上げるぞ!!(笑) 本田圭佑 小学校の卒業アルバムに「僕は将来世界一のサッカー選手になりたいというよりなる。」と書い…

【気まぐれ呟き編46】

季節の物を好きなだけ食べたい。 そんな衝動にかられる弱い女。今の季節は柿。冬になると餅。夏はスイカ。春は…春ってなんだろう。桜餅? 基本餅か果物だ(笑) 太るとか栄養とか値段とか、何にも考えずに食べられたらな~。どんなに幸せかな〜。私の幸せっ…

【色々な愛情の形】

愛情とは。 1 深く愛し、いつくしむ心。 2 異性を恋い慕う心。一言で愛情と言っても自分の恋愛対象への愛情もあれば親子の愛情、はたまたペットへの愛情、更に言えばある特定の物質への愛情なんかもあって。そしてその愛情のパターンが「あなたへ」なのか…

【気まぐれ呟き編45】

虹。 太陽の光が、空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムストーンの役割をするため、光が分解されて、複数色の帯に見える。そんな気象現象なんだけど。もう夢やら希望やらメルヘンやら、なんやかんや感がすごい。月とかの神秘とはまた…