大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【見つめ合うと素直にお喋り出来ない】


f:id:klaputa:20171111072016j:plain

見つめ合うと素直にお喋り出来ない

サザンオールスターズTSUNAMI」の歌詞の一部。
最近流れてきたこの部分の歌詞を聴いて、ああだから恋文なのかと思った。

相手を目の前にするとドキマギして、目が合うと冷静にお話し出来なくなる。
恋だなー。
初対面からお互いの気持ちが何となく分かるまでこれは恋に限らずほんのり探り合う。
この相手にはどこまで砕けていいのか、どこまでが冗談で済むのか。
一言一言の反応を見ながら少しでも相手に好ましい反応を返すことが出来る自分であるように自動修正して。

だいたいが考える前にドカンと言葉が出てしまい時々やらかす私(笑)
黙り込んでシーンとなる沈黙を避けたくて、人見知りだと言うことがバレたくなくてお喋りし倒す私。

冷静に言葉を組み立てて何度も組み立てなおして相手に渡すには…文字だなと(笑)

思えば色々な形を使いながら私はこれまで好きな人に文字で思いを伝えてきた。友達に託したり切手を貼って送ったり、部屋に置いているパソコンに残してお互いが読んで書き込むなんてパターンもあった。

今の時代はLINEとかメール。これがなかなかどうして気軽なツールでありながら一瞬の誤操作で間違えて送信しちゃうわ取り消せないわ、読んだ事まで相手に伝わってしまうわで、紙に文字を書いて切手を貼っていた頃の「届いたかなー読んでくれたかなー。」の期間を待てない仕上がりになっている。

写真も今では撮った瞬間に確認出来るけれども以前は撮影して現像してからしか成功か失敗かも分からなかったものだなと。

《想いは文字にして渡した方が鮮明が記憶に刻まれる》

文字ばかりではちょっと寂しい時期も来るけれど。
残したい言葉とか大切な想いとかは書いて消して書いて消して(笑)送るのもいいな。

だって普段不器用で言葉でなんて伝えてくれない人からたった一言に精一杯気持ちを込めたカードとか貰えたら…宝物になるもん。

私は息子から貰った感謝状の言葉でこの息子が20歳になるまでニコニコいけるなと思えるタイプの女であります(笑)恋じゃないけどなー(笑)

見つめ合うと素直にお喋り出来ないならば…とっておきの恋文を必死で書くのもいい。
書いている時間はその間中相手を想って。

後にずっと残るから…きちんと見直してから渡すように気をつければ…【大丈夫】(*´罒`*)