大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【ハミングと擬音はメロディーに乗ると人の感情を動かすようだ(笑)】

『ババンババンバンバンあービバノンノ♪』
8時だよ全員集合より。ドリフターズ

『あーあーあああーあ。んーんーんんんんーんー♪』
北の国からテーマ。さだまさし

『るーるーるるるーるーるーるるるー♪』
夜明けのスキャット由紀さおり

『ウンガラガッタウンガラガッタウンガラガッタッタ♪』
労働CALLING。怒髪天

まだまだあるけど(笑)文字にするとこれまた伝わらないなー!興味のある方は聴いてみて(笑)

言葉が好きな私。
音楽が好きな私。

この前のブログでも書いたけれども歌詞が英語だったり、まだ本当の意味が分からなかったりしても大好きな曲がたくさんあって。

【歌詞の意味はよく分からないけどよく聴いていた曲を大人になって改めて聴いてみた】 - KUMIの日記

でももっと考えたら直接は日本語の意味がないようなハミングとか擬音の曲でも心奪われている事がある。

ただね、これがインストゥルメンタルだと駄目な気がする。歌詞の中にハミングとか擬音が入っててそれで完璧!!その部分に感情持っていかれる!!みたいな(笑)


《メロディーと人の声が揃ってるからこそなのかも》


伝える方法は言葉だけではなく色々とあるもの。
言葉だけでも声や文字があり、その声や文字にも表情や感情が表れる。

声は言葉でなくてもハミングや擬音で心情やイメージや情景を伝えることが出来る。

言葉以外であればスキンシップ。アイコンタクト…


人と接する事が得意ではないな…【大丈夫】。


きっちりと言語化しなくても伝わる方法はたくさんある。
あまりに器用な百点満点の言葉は時に完璧すぎて既製品に思えることってありませんか?

あふれる気持ちを何かに込めて人の心を動かすこと。
飾らないからこそ伝わること。

気持ちを伝える方法に絶対の正解なんてないはず。

気持ちがうまく伝わって、気持ちよく過ごせる毎日がいいな。

ウンガラガッタやビバノンノに込められたパッション。意味なんてなくてもビシビシ来る。

耳に入って心地良いもの探していこう。

感性で伝えられることもある。

だから…五感を生かして行こう!そうすればきっと【大丈夫】( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧