大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【決断する心の裏側には何がある?】

生きているといくつか分かれ道があるもので。 やりたい事をやるのかやらないのか。 やれるのかやれないのか。 そこに何があるから立ち止まる? これをね自分に問うてみたわけ。 そして振り返ってみたりとかしたわけ。 その結果を今日のブログにする事にした‼…

【他人から見た自分ってどんなだろう】

他人から見た自分ってどんなだろう? 鏡で見る自分や自分の耳で聞く自分の声。 だいたいそれが自分だと思ってしまう。 何でそんなことを言い出したかと言うと… 今日髪を切って鏡で見ていたら人から見たら自分はどう見えてるのかなと。 どう見えるというのは…

【二日連続で石田ゆり子のお話だけど大目に見てください】

でもこの、さらさら流れる時間に逆らわず 自然に、潔く、生きていきたい。 淀まず止まらず。 これはわたしの座右の銘です。 石田ゆり子【Jily-日々のカケラ-】より 私の有り余る石田ゆり子愛を目の当たりにしている姉が発売日当日にこの本をプレゼントしてく…

【石田ゆり子と高畑充希と深田恭子】

うん。分かってる。タイトルのことでしょ?(笑) 石田ゆり子が入っている辺りで過去何回か私のブログを読んでくださっている方なら薄々お気づきかと思われ… そう。私がとても好きな女性三人。 どれほど私が石田ゆり子を好きなのかは話し出すと連載物になる…

【黄色のバイクが欲しかった】

本来あまり目立つのは得意ではない。 それでも何故かずっと黄色のバイクが可愛く見えて仕方がない。 特にリトルカブ。 時々街角で見かけては見惚れる。 見るのは好き。ならば乗ればいいのにと言われると…違う(笑) 例えばファッション雑記を見ていて素敵な…

【カチッカチッカチッが大好き】

カチッカチッカチッが好き。 なんだこのタイトル。表現とか思考とかは本当に曖昧で薄ぼんやりしている何とも文系な私なんだけれども。間違っても理数系が得意な事はなくあくまでもフワッとしている(笑) そんな私がカチッカチッが好き。 まあ例えるならば……

【「手の届くところに」文さんが教えてくれた事】

この本は、娘が難病のベーチェット病、それによる合併症と闘いながら、その中で感じた様々な想い・・・苦しみ・恐れ・悲しみ・孤独・喜び・感謝・感動・生き方・・・など、2002 年から2007 年までの6年間に公開してきた日記計360 編あまりの中から抜粋した闘病日…

【もやしもんと言うアニメが好きで今も観ている】

もやしもんとは 菌の姿が見える主人公沢木惣右衛門直保が通う某農大を舞台に、菌やウィルスと少しばかりの人間が右往左往する物語。 https://youtu.be/HhjvCtS4KEI 菌が見えるの。それも可愛いキャラで。何なのこの着目点。もうたまらない!息子と二人でずっ…

【パーツの名前に興味を持つと世界が広がる】

ニ日連続で私の周りでパーツの名前に関する話題が上がったので…今日はこれでいってみよう。 パーツ毎に興味を持てば個体の中でさらにいくつもの関心が広がり知識も増える。「あなたは美人ですね」からあなたのどのパーツがどうだから美人なのかを考えるだけ…

【花の子ルンルンの主題歌を今でも歌える】

花の子ルンルン_op - YouTube 『花の子ルンルン』とは1979年2月9日から1980年2月8日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜 19:00 - 19:30に全50話が放映されたテレビアニメ。『キャンディ・キャンディ』の後番組として製作・放映された。東映魔女っ子シリーズの1つ…

【「素直」素直のその先を見つめてみる】

素直とはひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。心が純真さを失っていないこと。 とかくいい印象の素直という言葉。ふんわりとニコニコと相手の言う事をまずは一度受け止める。 時々素直のその先ってなんだろうと思う。受け止めて吸収して…従順である事は慣…

【武田メガネのCMのシュールな猫家族が教えてくれたこと】

武田メガネCM「そっくり家族」篇 - YouTube武田メガネって九州だけなのかな。 この猫家族に心奪われている。 何だかシュールなものが大好き。真顔とか無表情から時間差でジワっとくる笑いに弱い。 だからアジアン雑貨の置物とかも好きなんだろうな。 これ…

【使い捨てカイロの半分は優しさの為に使う】

私はとても手が暖かい。これは自慢(笑)体温計を握りしめると37.3℃くらいある。 これは訪問看護師として重宝される。肩に当てるだけでホットパック。痛いお腹や強張った足なんかを撫でると丁度いい手当(笑) そんな私でも寒い冬の一件目で寒い外からのすぐ…

【幸せを望むのならば大切な人を疑う事をやめればいい】

人を疑う。この行為から幸せは生まれないなと最近思うわけです。 疑うのは刑事さんとクイズの回答者とお医者さんでいいのかなと。 だって世の中悪い人はいるし、クイズの引っ掛け問題はあるし、病気は潜んで悪さする。だから(笑) 疑うというと恋愛において…

【どん底を救ったのは感動よりも笑いだった】

人に話すと「苦労した」とか少しだけ同情されちゃうような過去があるようなないような私の人生。 でも今は笑っている。なんならもう声も出ないくらい笑い切って前が見えなくて涙が止まらなくて逆に苦しいくらいに(笑)笑っている。 そんな私。どうやって生…

【「ホットタオル」便利に使って心地よく】

簡単に言えばあれ。喫茶店でおじさんが顔から首筋からを拭いて「うぃーー」と唸るあの感じ(笑)簡単に出来るけれど使いみちたくさんで便利で心地良いホットタオルについて今日は書いてみよう。 タオルを濡らして絞ってレンジでチン。 それだけで出来る簡単…

【羊毛フェルト!何だこのリアルさは!そう私は羊毛フェルトに首ったけ(笑)】

羊毛フェルトで猫を作る制作過程 How to needle felt ; I will show you how-to step by step - YouTube 羊毛フェルトに夢中(笑) あ。私は作れません。だけれどもこの羊毛フェルトの作品や制作過程を見ることに夢中。 何かから何かを作り出す。この当たり…

【「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」】

孫正義@masason髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。 孫正義がTwitterで呟いて話題になった言葉。この言葉が好き。こんな考え方が好き。何でも悲観的に捉えてしまえばそこから徐々に絶望とかしてしまう訳で。 とりわけ喪失感という…

【そんなんどうだっていいから冬のせいにして暖めあおう】

タイトルはT.M.RevolutionのHOT LIMITという曲の歌詞。トータルでこの歌詞を見るとやや過激な印象も受けなくもないけれども。 今日はそんなんどうだっていいから(笑)私なりのこのタイトルで行ってみよう!! どさくさに紛れてってあるじゃないですか。勢い…

【カレーのかかった肉が食べたかった!!】

訳あって若干食欲が低下している。 若くないな。 白菜とかクタクタに煮込んだメニューが心地良い。 なのに! カレーが食べたくなった。無性にカレーを食べたかった(笑) ご飯はいらないけれど肉類にたっぷりカレーをかけて食べたい欲が周期的に来る。 しか…

【気まぐれ呟き編55】

九州にしては珍しく昨日から雪。 雪かー。 あースクーター乗りたいな(笑) 20時45分。 自分の欲望に負ける(笑)上半身…ユニクロもこもこ+ダウン+雨合羽。 下半身…ユニクロ股引+ジーンズ+エンジニアブーツ眼鏡は視界が悪そうなんでコンタクト入れて。 ネッ…

【笑って笑って涙こらえて誰もが明日を待っている】

奥華子 笑って笑って - YouTube 大事なものを強く握り締めたら 粉々になって 指の隙間から落ちていった だから今度はそっと手の平にのせてみたら 音も立てず風に吹かれて消えてしまった昨日よりも今日が素敵で 明日さえもいらないくらいに 生きて行けたらき…

【気まぐれ呟き編54】

ブラシを買った。 頭皮をマッサージしながら髪がツヤツヤになるやつ。こんなパッケージ。 これはミニサイズ。 もうひとまわり大きいサイズもあったんだけど私頭小さいしとかなんとか理由つけて200円ケチってこっちを買った。ちなみにミニサイズで1000円。 大…

【石田ゆり子の飼い猫になりたいという願望と好きが止まらない】

私の石田ゆり子愛が加速度を増して止まらない。 インスタグラムの画像も言葉も動画も全てが、お尻にハート型のモチーフがついた美容針級の細い矢となって私の心にツキュンツキュンと突き刺さり、私の心は今現在さながらキュートな針山のよう(笑) 猫が大好…

【気まぐれ呟き編53】

気がついたらこうなってたとか。いやいや全く気がつかなかったとか。 あるよね。 自分の意識の中では変わっていないはずだったのに… 捨てる前にちょっと履いてみた安室奈美恵ちゃんチックなロングブーツのチャックの最後の5センチが閉まらなかったりとか(笑…

【トイレの神様!私は便器を替えたいのです!!】

トイレにはそれはそれはキレイな 女神様がいるんやで だから毎日キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで 植村花菜 トイレの神様より …女神様ごめんなさい。 なぜ私がいまいちべっぴんさんになれなかったのかちょっと分かるような気がしま…

【気まぐれ呟き編52】

もういい加減しつこいなとは思うのだけれどもね。私は本当に石田ゆり子が好き(笑) 何でそんなに好きなのかに理由もあるようなないような感じなんだけど… 今日は特別に石田ゆり子が大好き過ぎてやまない私の中の好きポイントのほんの一部分だけを教えますね…

【安いセーターは毛玉がすごい】

タイトル。安物買いの銭失いの私変換バージョン(笑)お財布のお金を減らしたくなくて安いものを買うけれども結局は長くもたないで長い目で見れば損。お気に入りだとしても毛玉取り買ったり毛玉取ったりで手間も追加料金もかかる。 手間暇かけても安いものを…

【「苦を当り前と思えば楽になるし、楽をしたいと思うと苦しくなる」】

苦を当り前と思えば楽になるし、楽をしたいと思うと苦しくなる 久々にお寺の掲示板に貼ってあるいい言葉からお題をもらってみよう。 やっぱりどうしても楽をしたいなと思っている自分がいる。でも私のここ数年の生活を見ていると… 今と5年前を比較すると経済…

【「行く道」足跡にきれいな水がたまりますように】

『毎日毎日の足跡が おのずから人生の答えを出す きれいな足跡には きれいな水がたまる。』 相田みつを 来た道がどうだったか。行く道がどうなっているのか。振り返りは思い出に。 行く道には見える範囲に目印をおいてそこを目指して。 何が起きるか分からな…