大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【冷たい便座と冬の空】

もうね、何なら毎年この事を書かなければ冬を迎えることが出来ないのではないかとさえ思い始めている。 「便座の冷たさで冬を感じる」 いや、もう殆どの家庭が暖房便座なのだと思う。 けれど、我が家はそうではない。 ちょっと前に、昭和な借家だけれども許…

【人生は自転車なんだ(笑)】

子供の頃、空き地で自転車の練習をした。 補助輪を外してこぎ出したあの瞬間。 「離しちゃダメだからね!」なんて荷台をつかんでくれている誰かに再確認しながら(笑) 初めは不安定。 バランスだって体の重心を微妙に移動させながら、何度も転びつつ体で覚え…

【試練の先にあるもの】

試練と聞くと、すなわち不幸みたいな印象を受けがち。 それがまた、これでもか!これでもか!!と訪れればもう「なんてツイてないんだ!日頃の行いが悪いから?」なんて儚んでしまう。 私もそうだった。 悲劇のヒロインなみに落ち込んで、轟々と負の竜巻を発生…

【のほほん+精一杯=マイペース】

そりゃあ、やりたいと思ったことを瞬時に前のめりでやり続けられれば、人生数倍お得になるかもしれない。 誰かに追い付くために、スタートダッシュに全力かけて行くのもかっこいいと思う。 でも…継続できなければ結果は出ない。 相手の速度と自分の速度は多…

【たった一言の力】

ほら。あるじゃないですか。 立て込んでくると「うわーっっ(๑*д*๑)!!」となっちゃう一瞬が。 自分の中だけで。 なかなか他人には伝わらない感情で。 分かって欲しいけど、言葉にする余裕がなくて、言葉にしたら八つ当たりしてしまいそうな時。 いやね、もう…

【100円のジェルに癒される夏】

月並みで当たり前の事しか言えない。 「暑い。」(笑) もう何が何やら。 それでも屋外の仕事ではない私が暑いやら言ったら申し訳ないとは思っている。 そんな中、今私が猛烈にはまって依存して癒されている物がある。 100均で購入できる【ふしぎなジェル】。 …

【言わない】

「言う」とか「言わない」とか。 「何で言わないの?」とか「言わないでも分かるでしょ!」とか。 「言ってくれなきゃ分かんないじゃない」とか「だって言ったら怒るじゃん」とか(笑) …ある。あるある。 親子でも恋人でも友人でも職場でも。 ただ相談したく…

【好き嫌いについてじっくり考えてみた(笑)】

信じている。 自分には食べ物の好き嫌いはないのだと。 何ならもう、あちこちで自慢気に言い切ったりもしている(笑) ただね… 好き嫌いはないのだけれども、苦手と言うか…何故か食べられないものがある。 アレルギーでもないのに食べられない。 ヤバいよヤバ…

【「抱きしめて」と言えたなら】

夏だ。TUBEだ(笑) ガラスのメモリーズという曲に「もう一度あなたがきつく抱きしめてくれたなら枯れてた涙キラキラ溢れてくるでしょう」って歌詞があって。 このワンフレーズを聴きながら、当時大失恋をした私は床でジタバタと胸を掻きむしりながら泣いた(笑…

【伝わる】

背中を見て育つと言います。 誰かに何かを教えたい時、どうすれば相手に上手く伝わるかを考える。 さっきのお話し。 ドラッグストアに立ち寄り、買い物を済ませ帰ろうとしていると入り口がちょっと騒がしい。 見るとお父さんと小さな子供3人が買い物を終えて…

【実はそれで十分なのです】

100を目指すと達成は難しい。 難しいからこそ目指すのだけれども… 問題はその「100」を誰が設定したのかと言うこと。 自分は一体、誰が誰のために設定した100を目指しているのか。 現時点での最終目標。 そこまでを一足飛びで行こうとすると100は遠い。そり…

【私の日々と妄想ストーリー】

朝、遅刻しそうな小学生三姉妹が急ぐでもなくユルユルと道端のミラーに変顔を映しながらニコニコと歩いているのを見た。 その5分後、カラスが自分の体と同じくらいの、ちょうどハンバーガーとポテトとナゲットが入っているくらいのサイズの某マ○クの茶色の紙…

【強くて優しい足跡】

今日まで生きてきた。 生まれたての足のサイズは今の掌よりもうんと小さかった。 そしてがむしゃらに成長してきた。 今だって私の足のサイズは23センチぽっちだけど(笑) 自分の人生は今日の今まで確実に続いていて、とりあえず明日も続く予定。 皆そう思って…

【目覚まし時計との孤独な戦い】

起きられない。本当に。 もしかしたら赤ちゃんの頃からそうだったのではないかと思ってしまうくらい…起きられない(笑) 私の目覚まし時計は2つの時間を設定できる。そしてスマホのアラーム機能も使っている。 6時半に起きたい私。 最初のアラームは目覚まし…

【スタートとゴール】

方向音痴なのです。 もうかれこれ10年以上訪問看護師をしているのに。スタート地点とゴールの風景は見えるの。それなのに空間が結べない。 どこをどうやってどう進めば、効率よく最短で到着できるのかイメージ出来ない。 こちら側からとあちら側からの風景が…

【たんぽぽ】

たんぽぽが好き。 ひとつの素朴な植物がどんどんイメージを変えては勇気をくれる。 どんな環境でも力強く忍耐強く咲く花。 私が愛したハムスターが大好きだった濃い緑の葉(笑) 種社会ではNO.1の美しさではないかと思わせる綿毛。飛び立って違う土地に降り立…

【悩みのお話し】

悩み事。 これでいいのかなという不安な気持ち。 誰かに聞いてもらいたい。きっとスッキリする。 この時の悩みの内容によって、相談した相手からどんな返事をもらいたいのかなんて、実は自分でも分かっていたりする。 自分なりに答えは出ていて、でもちょっ…

【あ!】

「あっ!」ばっかりの今日この頃。 ビックリマークの方。電球ピカッではなくね(笑) 閃きよりも驚き…と言うよりも狼狽(笑) 何でこうも物事を丸ごと忘れることが出来るのか自分で自分に質問したくなるし、むしろもうしている。 忘れたくないなーと強く思う気…

【巡る】

季節は巡る。 毎日、何かしら意識的にスケジュールに沿って生きている。 やるべき事を忘れないように。 相手に少しでも迷惑をかけず、出来れば良い印象を持ってもらうことが出来るように。 そんな風に暮らしていると、季節の花や同じ世界に暮らす動物たちも…

【自分らしく歳を重ねる】

夜歩いていて。 後ろに飲み会帰りの大学生女子グループ。 斜め前方に泥酔気味の大学生男性グループが立ち止まってワイワイ。 男性グループの中の一人が、こちらに気づき両手を広げて私に走りより…間近で止まり「誰?」(笑) うん。間違えてるよ(笑) この時、…

【リアルなレトロ】

いや違う。レトロではない。貧乏性(笑) この画像は私の部屋の天井から下がっている電気。 とにかくほの暗い。本も読めない。爪も切れない(笑) でも私が自分の部屋に望むもの、それは「穴蔵感」。洞窟風呂とか旅館の離れのおやすみなさいの後の間接照明とか。…

【イケていない今日を忘れない】

久々に本格的に体調を崩し、丸2日間を、自分の部屋の寝具と一体化して過ごした。著しい脱水と高熱で平面化(笑) 必要最低限の日常生活動作の為に、もっそりと体を起こすと…こう…何て言うのかな… アホの坂田師匠みたいと言うか。ぐるぐるバット10回やった後と…

【好きな場所】

健康のため、夜の時間を利用して歩いている。 ずっと前のブログで書いたけれど、私は立派な脂肪肝(笑) そろそろ何とかしなくちゃなーなんて思いながら1年が過ぎた。 なのでいよいよそろそろ何とかしようと思い立って、まずは主治医の言うことを聞いて体重を5…

【もしも明日が…】

「もしも…」 あの時、右に曲がっていたらもっと良い出会いがあったかもしれないとか。 「もしも」と「かもしれない」はワンセット。このセットを過去に当てはめて「だったはず」で結んでしまったりするともうこれは後悔。 振り返って、悔やんでみても何も起…

【ずっとそばにいる】

なぜ、その人のそばにいたいのですか? 好きだから。 安心するから。 心配だから。 不安だから。 一緒に居なくてはならないから。 最近の私は安定している。いやいや、調子が良い、万事うまくいっているなどではなく。 きっと周囲の人に恵まれているのだと思…

【クラクションのお話し】

クラクションを上手に鳴らせない。 ビーッッと鳴る。 いつもそんなつもりじゃないのに食い気味に威嚇気味に。 ビーッッと。 お礼の合図としてピッと鳴らしたい。 ニッコリと微笑んで右手を軽くあげながら。 なのにそんな時はカチカチっとハンドルの真ん中を…