大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【のほほん+精一杯=マイペース】

f:id:klaputa:20190910191938j:image

 

そりゃあ、やりたいと思ったことを瞬時に前のめりでやり続けられれば、人生数倍お得になるかもしれない。

誰かに追い付くために、スタートダッシュに全力かけて行くのもかっこいいと思う。

 

でも…継続できなければ結果は出ない。

相手の速度と自分の速度は多分きっと違うはずだし。

焦ってしまえば結果は出ないし、結果が出なけりゃ、やる気も続かない。

 

どうせ出来ないとか。

今は出来ないとか。

私には無理とか。

 

そんな事を嘆いているよりは、今の自分に出来ることを的確に見定めてマイペースで継続する方が有効。

 

そこでこのマイペース。

マイペースって自分のペースだから、自分のさじ加減なわけで。

意外とそこが分からなくて、焦ったり甘やかしたりしてしまう。

 

大槻ケンヂのファンである私は、彼の著書や歌詞の中にしばしば出てくる「のほほん」というワードが大好き。

リラックスしてのんびりしているのが「のほほん」

そこに自分の精一杯を足せば、今自分が無理なく出来る「マイペース」

 

勝手にこじつけ理論だけれども、何だかこれはやれそうな雰囲気が漂う…気がする(笑)

 

無理しちゃうと続かない。

甘やかすと手を抜く。

気まで抜いちゃうとフェードアウト。

 

もうこんな感じでいくつもの決意表明が、霞か幻のように消えていった過去を忘れたとは言わせないわよ私(笑)

 

どうせ出来ないからやらないよりも、続けられるペースや方法を見つける方が前進できる。

 

目標に向かって日々努力を惜しまない、アスリートのような精神力が明日降臨しそうにないからこそ、せめて歩みを止めない方法を考えてみた(笑)

 

もしも物理的に、もしくは体調的に今すぐ出来ないのであれば、準備万端すぐに可能になったタイミングでロケットスタート出来るように完璧に知識を備えてイメージトレーニングを重ねるのもいい。

 

とにかく、出来ない今を嘆かない。言い訳にしない。歩みを止めない。

 

だからこそ「のほほん」+「精一杯」=「マイペース」と言う何だか自分の自分プロデュース力次第みたいなテーマを上げてみた。

 

これを積み重ねて、いつしか自分のペースをビシッと分かるようになれればこっちのもの(笑)

 

目標は高く。歩みを止めず継続できる。

結果を喜び次行ってみよう♪それでいいのだ!【大丈夫】ヾ(´︶`*)ノ♬