大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【試練の先にあるもの】

f:id:klaputa:20191009223342j:image

試練と聞くと、すなわち不幸みたいな印象を受けがち。

それがまた、これでもか!これでもか!!と訪れればもう「なんてツイてないんだ!日頃の行いが悪いから?」なんて儚んでしまう。

 

私もそうだった。

悲劇のヒロインなみに落ち込んで、轟々と負の竜巻を発生させていた。

 

そんな私の耳に次々と流れ込んでくる懐かしの楽曲達をぼんやりと聴いていてフと気がつく。

 

再起不能と思われるくらいのスキャンダルや事件、病気等の試練を越えたアーティストがその後復活して世に出した作品の力強さ。

何かを乗り越えた人達のメッセージは魂に届くものなのかというほどの強さ。

 

必要なタイミングで必要な物はちゃんと届く。

試練だってそう。

 

試練の意味は…

 

【実力・決心・信仰の程度をきびしくためすこと。また、その時の苦難。】

 

実力・決心を厳しく試す。

「どうだい?やれるのかい?」みたいな。

 

と言うことはやってみなければ、その先の風景なんて見ることは出来ないということ。

やれませんは現状維持。

もしくは不幸な我が身を儚んで、1マス戻る。

 

やれるかやれないかは試練をどう捉えるか。

と思うことが出来れば、新たな試練が来る度に「お!あざーっす!」みたいな喜びさえ湧いてくる(笑)

 

だって、まだまだ実力出せるでしょ?まだまだ成長出来るよあなた。と言われているようなものだから(笑)

 

運動音痴で反射神経も鈍いビビリの私が、バイクの中型免許を取りに行っていたあの時みたいな「無理みたいー。でもやるー。できそうにないけどー。でもやるー。」な毎日。

結果出来たし(笑)

 

試練は何故越えられるのか。

その先に自分のやりたいことが明確にあるから。

そして、試練を乗り越えた自分は誰かの勇気にさえなれちゃっていたりする。

 

そうなると「いいじゃん試練♪」となるでしょ?

試練が来ると血(ち)湧(わ)き肉(にく)躍(おど)るでしょ?(笑)

 

そんな日々。怖いものがちょびっと減った。

ビビリがちょびっと解消した(笑)

乗り越えたアーティストとその楽曲ありがとう。

人は乗り越えられるし、立ち直ることも出来るし、自分次第でステップアップも出来る。

よっしゃー試練よもっと来い(笑)【大丈夫】٩(๑>∀<๑)۶