大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【左思いの右謗り】

「左の耳が痒いと誰かに想われていて右の耳が痒いと誰かに悪く思われているんだよ」と子供の頃に母親から聞いた。 その日から今日までずっと、右耳が痒いと「あら♡」と思い、左耳が痒いと「まあ!(汗)」と思って生きている(笑) 後は右半身に怪我や痛みや不調…

【ドンマイ】

何事もそつなくこなす人に憧れ続けながら、比較的残念な大人になった(笑) もうボチボチ完成形と見なしてもいいのではなかろうかというお年頃。 そんな私がしばしば脳内リピートしている単語【ドンマイ】。 Don't mind。気にするなという意味。 気にしなけれ…

【このブログは絶対に読まないでください。】

禁止されるとやりたくなる。簡単に言うとその心理が『カリギュラ効果』。 由来は1980年に発表された『カリギュラ』という映画の内容が過激で、不快に感じたボストンが上映を禁止した。 禁止されたことで話題を呼び…ボストンの住民は近隣の街に足を運んででも…

【声】

神田松之丞の声が聞きたくて毎週ラジオの時間を楽しみにしている。 講談師として高座の釈台で読み物を読み上げる声。そして何より講談の前のまくら。まくらで大笑いした後に講談に入っていくギャップとまるで別人のような声色がたまらない。 そしてもうひと…

【組み合わせ】

組み合わせだなと。 心を打つ作品は組み合わせで出来ている。 1曲が人生に大きな影響を与えたり。 誰かの名言でハッとしたり。 いやね、何で突然こんなことを言い出すのかと言うと(笑) 窓を開けて金木犀の香りを存分に吸い込みながら(笑)、移動中にスマホの…

【ドクターマーチン】

秋になった。朝晩肌寒い。 カブに乗る時の上着も防風性のしっかりしたものを選ばなければならない季節。 この季節になると、多分去年も言っていたけれど…ドクターマーチンのブーツが欲しい(笑) 【「ヒステリックグラマー」「ドクターマーチン」「バギーポー…