大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【成功と幸せとお金】

どんな時に幸せを感じるのか。 成功すれば幸せなのか。 成功とはお金持ちになることなのか。 そもそも成功はそれぞれの目標次第なので完結はない方がいい。ここまで達成したから次はこれと積み重ねて行く事。 急成長している企業はもう大成功なのにもっとも…

【動物占い「コアラ」な私】

一昔前に流行った動物占い。これ結構当たるよねと夢中になってた。 ちなみに私はコアラ。 コアラって漢字で書くと「子守熊」。可愛い。 1番頷けるのが「ゆとりの時間がなければだめ」の部分。 充電と言えば聞こえがいいけど、ひと休みどころかちょいちょい…

【昨夜は朝ごはんが待ち遠しい夜でした】

朝ごはんが好き。 寝る前にすでにワクワクしてしまうくらい好き。 特に好きなのは和食。好んで麦ご飯を食べている。塩鮭とご飯ときゅうりの浅漬と味噌汁が最高。なんなら昼でも夜でもこのメニューで行ける。 よくよく考えたら鮭が好き。鮭でもサーモンでも呼…

【大人になって聴くTHE BLUE HEARTSの「ラブレター」】

今週のお題「あの人へラブレター」 本当ならば今頃ボクのベッドには あなたがあなたがあなたが居て欲しい 今度生まれた時には約束しよう 誰にもじゃまさせない二人の事を読んでもらえるだろうか 手紙を書こう あなたにあなたにあなたにラブレター 新しいステ…

【サービスエリアグルメの魅力について】

高速道路。直線道路をひたすらに走っていると退屈だと感じるしトイレにも行きたくなる。 何よりちょっと車から降りて歩きたい。 どうせ休憩するならばサービスエリアでちょっとウロウロ。 そこで目にはいるのがサービスエリアグルメの数々。鶏の炭火焼きとか…

【おひとりさまが好き。でも大勢も大好き。】

いつからか「おひとりさま」が好きになった。それでも複数人でいることが面倒だとかではない。 言うならば…本格的な妄想族になっている感じ?(笑) 時の流れには乗ってるけれどもここからここまでの時間は自由で右に曲がるも左に曲がるも自分の気分次第とい…

【どうも私はHONDAのバイクが好きらしい】

中型免許を取って最初に乗ったのはカワサキのバリオスⅡだった。 バイクに乗ろうと思ったきっかけが片岡義男の「彼のオートバイ彼女の島」と言う映画。 彼が乗っているオートバイがKAWASAKI 650RS W3。そこでもう私の中でバイクはカワサキとなる。 そして彼女…

【この世界には一体何人のお母さんがいるんだろう】

今週のお題「おかあさん」 今日は母の日。 この歳になると数えきれない人数のお母さんを見てきた。 授業参観に行けばすれ違う女性の9割くらいはお母さん。友人もたくさん母親になっている。私達のお母さんもそのお母さんも…主婦は大変な仕事だと言われる。 …

【お金持ちだからモテるのではなくて相手が喜ぶ発想と行動力があってサービス精神旺盛な人だからモテるしお金持ちにもなるのではないか。】

自分の代で起業して大成功。年商何億円の社長さんが綺麗なモデルさんや女優さんと恋愛している話し。よく聞く。 すると世間はこう言う。 「金持ってるからモテるのが当たり前。」 ここで考える。なぜお金持ちになれたのか。 何もない所から事業を始めるには…

【チャットモンチー「恋の煙」】

チャットモンチー - 恋の煙 - Zepp Tokyo [HD] - YouTube チャットモンチー。2011年にドラムの高橋さんが脱退してからボーカルギターの橋本さんとベースコーラスの福岡さん二人で続けて来てくれたんだけど今年中に解散する。解散ではなく「完結」と言うらし…

【安全地帯「消えない夜」を聴いている】

♫ 消えない夜 ♫ 安全地帯 - YouTube 安全地帯の「消えない夜」という曲。 1985年にリリースされた【安全地帯Ⅳ】に収録。「青い瞳のエリス」「悲しみにさよなら」などと同じ時期。 作詞は松井五郎。作曲が玉置浩二。あー玉置浩二の曲だなというメロディ。 歌…

【大型連休は出勤の道が空いていてなおかつ昼間ののんびり楽しそうな雰囲気が好きな上にGWは春だからもっと好き】

年末年始やゴールデンウィークやお盆なんかは基本仕事の私。 大型連休に大型に休みたいとは思わないのはもうこれが習慣だから。 大型連休の朝の時間、いつもは混雑する交差点がスムーズに流れる。 これはご機嫌。晴れた日であれば早起き組の家族連れやツーリ…

【野草。自然に美しく力強く。】

草むしり。除草剤。草ぼうぼう。また生える。 雑草だと思えば厄介物。 ある日「植物図鑑」という小説を読んだ。 この小説との出会いで雑草が野草になってズサズサと踏みつけて歩いていた場所に立ち止まりしゃがみ込み一つ一つを観察してみるようになった。 …

【猫は何故かバイクのシートが好き】

仕事に出かけようとバイクに歩み寄るとシートが泥だらけ。よく見ると猫の肉球くっきりの手形。 猫が大好きだから腹も立たず毎朝拭き上げてはバイクにまたがる。 シートが黒いスクーターは太陽の熱で暖かいしそこそこ広さもあって心地良いんだろうと思ってい…

【試してお気に入りのプチプラコスメ「リップ編」】

美容系YouTuberみたいなタイトルをつけてみたけれども。 ドラッグストアが大好き。結構頻繁に行くし長い時間過ごせる。 毎朝の化粧は5分以内の「しないより少しはいいよね。何となく安心するし。」くらいのメイクだけど(笑) 安くても可愛い化粧品を手にと…