大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【猫は何故かバイクのシートが好き】


f:id:klaputa:20180503180757j:image

 

仕事に出かけようとバイクに歩み寄るとシートが泥だらけ。よく見ると猫の肉球くっきりの手形。

猫が大好きだから腹も立たず毎朝拭き上げてはバイクにまたがる。

シートが黒いスクーターは太陽の熱で暖かいしそこそこ広さもあって心地良いんだろうと思っていた。ところが新入りのスーパーカブのシートにも同じように毎朝猫がくつろいだ跡が残る。

狭くて硬くて茶色のシート。

 

やっぱり基本は暖かいからか。

今もちょっと外に出てみたらバイクの下で猫が佇んでいた。夕暮れ時の強風の中。

何かしらの猫なりの心地よさがあるはずでその理由を知りたい。

 

そう言えば前に飼っていたハムスターはトイレとしている砂入りの容器の中に安定を見出し何故かそこで丸くなって眠っていた。とても可愛く問題はなかった(笑)

 

動物側からしてみれば好きでくつろいでいるその場所が、人間がまたがりエンジンをかけ移動する二輪車のシートである事はそんなに重要な問題ではなく、そこをトイレと決めたのは人間でありこぢんまりとした湿度を減らす砂が敷いてあるその空間は安心して眠るには絶好の場所なのかもしれない。

 

自分一人が仕切るキッチンで「このタオルは食器を拭くため、こっちはテーブル拭き。」のような決まりも時々手伝う他の家族にとっては「同じキッチンにあるタオル」でしかない。

 

《世界中の色んな常識はちょっと自分軸から離れてみると実に様々で数え切れないほど。違う人間が二人いれば常識の共有は譲り合い話し合い作り上げる方が幸せに繋がる。》

 

「バイクのシートはくつろぐ場所ではありません。」「何でトイレで眠ってしまうの?」「テーブル拭きで食器を拭かないで!」なんて知らないものは知らない事でしかない。

 

自分の当たり前や常識、マイルールを相手に説明も話し合いもないまま強要していない?相手の行動の意味を理解しようとしないまま批判したりしていない?

 

猫が毎日バイクのシートでくつろいで汚す。毎日という事はそれなりに心地良いのか日課のような決まりなんだろう。そんな事をシートをタオルで拭き上げながら考えていた。

あ、このタオルはバイクや車の拭き上げ用の、人間ボディ用から雑巾になる変換期のタオルね(笑)

拭き上げながらかんがえたことをブログにしてみた。話し合い譲り合い共通ルールを作っては通用する絆で幸せ感じるのもいいもんだ。暗黙の了解は絆あってこそ。【大丈夫】(*´ω`*)