大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「常識のない人」と言ってくる人の常識について考えてみた(笑)】


f:id:klaputa:20171107073556j:plain


常識とは。
健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。らしい。


まずね「健全」「一般人」「普通」。
ここから攻めてみよう。


健全とは…すこやかで異常のないさま。片寄らず堅実なさま。あぶなげなく確かなさま。

一般人とは…特別の地位・身分を有しない人。

普通とは…いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。

よし。と言うことはよ世間一般の人が言うところの「常識」が健やかで異常がなく特別な身分を有さないありふれた人達が平均して持っていると思われる知識や思慮分別となる。

うん。曖昧!広すぎ!さじ加減!(笑)
そしてそんなんで常識と一言でくくってしまうのはつまらないと思う。


《常識なんて学校の校則や自治会のルールくらいのおおまかなものでしかないのかも》


学校の校則や自治会のルールはそこに所属する人達は基本的に守るべきだと思う。だってそれを分かって所属しているから。
でもそこに同意が出来なければ声を上げて行動を起こし変えていくことだって可能なわけで。
そしてそのルールはそこでのみ有効。所属しない選択もある。

国の法律だって変わっていく。だからこそ政治家がいて我ら国民は選挙に行くんだもん。選挙はね国民として自分の意見をしっかり発言できるために行くんだよ。
そしてもっとダイレクトに行動したいと思ってくれる国民が立候補してくれるんだと信じている。

おっと話しが斜め右方向へ行きかけた! 


例えば誰かがあなたに「常識のない人だ」と言ったとする。
そこであなたが「なぬっっ⁉」と思ったとする(笑)
さあここからが先がいらっしゃいませ私の世界への始まりです!(笑)

「常識のない人だ」と言った人を曇りなき眼で観察開始ー。その方の常識って何だろう。その方の言っていることに100%共感できる?

そしてここからが大事。
その人はイライラしていませんか?
人間誰しもその時のコンディションがある。偉い人も上司も親も0歳の新生児も。
そしてコンディション悪くイライラしている時は…その時の自分の常識に当てはまらず、かつ躍起になって反論してこない人に…八つ当たりするんだよ。

ここで自分がカーーっっとなったら今度は一転自分が相手に「あなたこそ常識のない人ではないの⁉」と言っちゃう負のエンドレスループに参加表明しちゃうはめに!楽しくないねー。ハッピー感が0!(笑)


それでもモヤモヤするし釈然としない!…【大丈夫】。


相手に自分の常識を求めたくなるのって気を抜いていたら誰でもそうなるもので。
簡単だもん。自分変えずに相手が変わってくれたらどれだけ楽かと言うね(笑)

子育てなんてそこの代表事例みたいなものでさ。相手が自分の固定された常識に沿ってくれないからさあどうしましょの繰り返し。

大切なのはね相手のイーーーーっっ!!を許せるか。許せなくともスルー出来るか。他人であればスルーもあり。
身内であれば手を差し伸べられる距離で見守りに徹する事が出来るような自分へ変わる訓練の方が大切なのかも。

何度か言っているかもしれないしこれからも言うと思うけれども、足並み揃えることに疑問を感じ少し横道にそれてそこから自分の考えで行動出来る異端児こそが世の中を変える事があるみたいなんだよ。

だから。その人の常識をああそうなんだねと理解しつつ、自分はこうだなと改めて自分に向き合う時間に変えられる思考回路を手に入れたい(笑)
妄想族で人間観察が趣味の私が取得したいものね(笑)

本当の常識は思いやりがあればだいたいクリア出来ると信じておる次第でございます。

結論…相手に求めるよりも自分を高めていこうよ一緒にね♪うん!【大丈夫】( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧