大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハロウィンってホラーなの?】

ハロウィンとは。 毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。あ。お祭り行事なんだ。 だからHAPPY HALLOWEENなのか。 じゃあなんであんな血まみれの傷とかゾンビとか…

【気まぐれ呟き編42】

電気カーペットっていいな。 やっぱり床が暖かいって安心感がすごいな。 ついつい眠くなる(笑) お腹が空くと少しだけ甘い物を食べて紛らわす事がある。 ほんの少しの糖で血糖値を上げちゃう作戦。 前はもっぱらチョコレートだった。最近黒砂糖!! 何だろ…

【想像を形にしたら笑いが生まれた(笑)】

『超入門!落語 THE MOVIE』(ちょうにゅうもんらくごザムービー)は、NHK総合テレビジョンで2016年10月19日より放送されているバラエティ番組。この番組は、落語をあえて映像化。噺家の語りに合わせて再現役者の口が動く、いわゆる「リップシンク」に徹底的…

【意地をはるという行動について考えてみた(笑)】

意地をはるとは。 頑固に自分の考えや行動を押し通そうとすること。頑固に押し通す事ももちろん意地をはっているんだけど、もっとシンプルででも複雑ですぐに撤回出来るのになぜか引けなくなってしまう場面の意地について今日は考えようと思う(笑) 《この…

【気まぐれ呟き編41】

ザンザンザンザン雨。 台風も完成しちゃって。 1個前の台風の傷がまだ生々しいからどうか静かに通過してください。 今までの人生でたくさんの人と出会ってきて。 傷つけられたり歪み合ったり、その末にお別れしてしまったりした事もあるし。でもその時は苦し…

【糸】

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布はいつか誰かを暖めうるかもしれない。 中島みゆき。糸という曲。 ものすごく有名。糸がひとりの人間で交わることで布になる。そこで私の妄想スイッチオン(笑)布にも色々な種類があって。ということは糸にももちろん…

【気まぐれ呟き編40】

金木犀と彼岸花とコスモス。 秋だ。 金木犀の木が欲しいと毎年秋に思うけれども香りが消えれば欲しい気持ちも消える。 こうなりゃ秋に買うしかないな。 申し訳ないなと言う気持ちってあって。例えばものすごい通勤ラッシュの時に自分一人が渡るためだけにボ…

【運命の人】

「運命の人」と検索したら有名どころのアーティストの曲名として数曲ヒット。 むむ!!これは!!と思い歌詞を読む。 ん?ほとんどが届かぬ想いの相手の事を歌っている。 運命の人って私の中では恋愛現在進行形幸せ真っ只中もっと言うならばこの恋は愛に変わ…

【気まぐれ呟き編39】

朝寒くって昼暑かった。 これからの佐賀は魅力的。 バルーンフェスタに唐津くんち。 朝寒かろうと昼暑かろうと夜寒かろうと。 血湧き肉踊る。 おいでよ佐賀へ(笑) 体重はどうでもいいのだけれど弛むのは辛い。 麻紐を凹ませたお腹に巻きキュッと結ぶ。 気…

【会いたい気持ちは伝わる説について私なりに考えてみた】

「ずっと会いたいなと思っていたら会えたんです!」と言うような嬉しい報告を受ける事があって。 今日は何故だか気持ちが伝わるんだよね現象について私なりに(←ここ大切!!(笑))考えてみる。それは念だな。…なんてね!!(笑) いやいやこれはあまりに…

【気まぐれ呟き編38】

目覚し時計は2つ。 朝の5時半からスヌーズ付きで次は6時。 6時半がスマホ。 起きてるんだけど一応この音を聞きながら動く。 私のエンジンはぬらりとかかる。 エンジンと言えば私、一度だけオフロードバイクに乗ったことがあって。 その時のバイクがキックス…

【ピュアな人をしばらく観察してみて思ったこと】

ピュアとは。 まじりけのないさま。純粋。また、けがれがないさま。純潔。時々巡り合うピュアな人。 素直で純粋で傷つきやすくて優しい。 そして…多くは不器用。ピュアとは程遠い私は「あーここでこんな風になるのか。うわっ!何かあやしいとか思わないのか…

【気まぐれ呟き編37】

備えある時には大事にならず油断していると予想を上回るのが自然災害。ある程度予測できる世の中になったけれどもやはり想定は大きめにもたなければなと思った10月中旬。 気候のせいかカサカサ乾燥している。 カサカサ嫌だな。 こんな時はいい匂いのボディク…

【優しい目をした人が好き】

優しい目をした人が好き。 にっこり笑ってくれるとボコッと癒やされるような三日月型の目をした人。ものすごく顔立ちの整ったスタイルの良い申し分ない人が、それでも笑った時に目が笑っていないなんて事がよくあって。もったいないっっっ(笑) 《優しい目…

【「信用」と「信頼」と「あなたと私」】

タイトル。「部屋とワイシャツと私」とか「愛しさと切なさと心強さと」とか「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」みたいでいいでしょ?(最後だいぶ違うよね!!)(笑) 信用とは 確かなものと信じて受け入れること。 それまでの行為・業績などか…

【気まぐれ呟き編36】

台風が近くを通っておられるのか強風。 風の音がゴォォォーーと聞こえるのは特に夜は不安である。 家庭ごとに暗黙のルールってある。 これは本当に面白い。家に帰るとうがい手洗い足洗いが当たり前の家庭。 お鍋やボールという調理器具がそのまま食卓に上が…

【美容よりも癒しとリセット目的の「骨気」】

今週のお題「私の癒し」私の癒しと言えば月に1回くらいのペースで通っている「骨気」。 中学校の同級生が施術してくれるのだけれどもこれがもう効果絶大。コルギ(骨気)とは、骨と筋肉に圧力をかけることで血流を上げ、骨の位置を本来あるべき位置に矯正す…

【「紙粘土」を思い浮かべ私が連想すること(笑)】

紙粘土(かみねんど)とは 細かく裁断された紙に糊などを加えて粘土状にしたもの。 幼い頃の工作で、子供の工作の手伝いで紙粘土を使った事があると思う。白くて柔らかくて軽い粘土。 この紙粘土から私が何を連想するか。 「人格形成」(笑)。 新しいうちは…

【「初恋」を思い出してほっこり出来るのかやってみた(笑)】

好きだよと言えずに初恋は振り子細工の心〜♪ 初恋。村下孝蔵。私…好きだよと言ったと思う。積極的だったのか素直だったのか肉食系だったのか(笑)多分ほとんどの人が初恋の経験があると思う。 人肌恋しい秋だから今回は初恋について回想経由の妄想へ突入し…

【気まぐれ呟き編35】

夕暮れ時に西に向かうパターンの仕事を10日くらい続けていて。 何か雨の日はワイパーが往復する度にグゲガガガーっっっていう音を聞き続け、晴れの日はちょうど視線の高さに落ちる太陽がクワッッと挑んできて…貧乏ゆすりがカタカタカタ…(笑) これを世間で…

【「常識のない人」と言ってくる人の常識について考えてみた(笑)】

常識とは。 健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。らしい。 まずね「健全」「一般人」「普通」。 ここから攻めてみよう。 健全とは…すこやかで異常のないさま。片寄らず堅実なさま。あぶなげなく確かなさま。一般人とは……

【気まぐれ呟き編34】

居間のソファには私の中では多少お金をかけた。 なぜかって? くつろぎたいから(笑) 例えそのまま寝落ちしてしまっても1回分の睡眠を後悔したくないから(笑) 買い物の値段なんてそんな理由でよいのである。 買い物の値段つながりで呟くことに決めた今日…

【「見られている」と「見ている」から感じるあれこれ】

生きているからには誰かに見られ誰かを見る。 そんな風に人と関わりながら生きている。見られると緊張する。正確には見られていると思うと緊張する。 大勢の人の前で話す機会に見舞われた日にはもう決まったその日からドキドキする始末。心臓ドキドキ、顔は…

【気まぐれ呟き編33】

カーペットに変えホットカーペットもセットしてよっしゃー!!と思って寝ようとしたらベッドの敷パットが冷感クールのままだった(笑) 詰めが甘いのが私のチャームポイントだい!! 暑い季節の猛烈な暑さからの涼しい部屋も気持ちがいいけど、ガチガチに寒…

【逆らわず受け入れて諦めない…何を?】

そう年齢(笑)。 今ネットニュースを見ているとプチ整形をしているとかしていないとか賑やかで。メスを使わないボトックス注射なんかはお手軽で芸能人はよくエステの延長みたいな感じで取り入れておられて。やっぱりね一般的な凡人の我々だって忍び寄る加齢…

【気まぐれ呟き編32】

冷房から暖房へ一足飛びしちまうのではないか。 カボチャからサンタへ移りゆく季節。 悪くない。 もしも願いが叶うなら。 吐息は白い薔薇に変えなくてもいいので。色白の歌の上手い片付け上手なフローラルタイプになってみたい。そうだな。フローラルタイプ…

【「欲しいもの探し」と「あるもの探し」】

多分コンプレックスがない人ってほとんど居ないのではないかと思う。人それぞれの自分のここがもう少しこうであればなーという願望。 容姿とか性格とか自分を取り巻く環境とか。二重テープで作った二重のライン。 頑張って痩せた3kgで作ったウエストライン。…

【気まぐれ呟き編31】

厚みと靴のサイズで外出用と自宅用が別れるよね。 靴下。 でも私は家では素足派。床暖房に憧れる(笑) 間接照明のみとかの部屋で洋画を観たくなる。 アロマキャンドルとか灯したお風呂に花びら浮かべてうっとり入浴したい。 スーパーでは売っていないチーズ…

【「類は友を呼ぶ」は良い意味なのか悪い意味なのか?】

「類は友を呼ぶ」とは。 気の合った者や似通った者は自然に寄り集まるということ。この言葉、調子がいい時はとても幸せで満たされている言葉に聞こえる。ああいい仲間に出会えてよかったなと。 そんな感謝の気持ちがあればやっぱり自然にそんな仲間が集まっ…

【気まぐれ呟き編30】

雨になり寒くなった。 暑いと暑いでブツブツ言って寒くなると寒くなったとブツブツ言う。 結局天候についてはブツブツ言う(笑) お風呂が好き。 お風呂に浸かってボーッとするのが好き。 お水を飲んで汗をかくのが好き。 ドライブが好き。 車の運転をしなが…