大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【ハロウィンってホラーなの?】

f:id:klaputa:20171031065129j:plain



ハロウィンとは。
 毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。

あ。お祭り行事なんだ。
だからHAPPY HALLOWEENなのか。
じゃあなんであんな血まみれの傷とかゾンビとかの仮装をするのだ!!怖いではないか!!(笑)

なんでもハロウィンには死者の霊が蘇るらしく、それと一緒に悪霊も来ちゃうもんで仮装して驚かせてやる!!と言うことらしい。

あともうダイレクトに「ハロウィン」というホラー映画があるそうで…タイトルあながち嘘じゃないぞ(笑)


《季節行事の意味を知らなくても…お祭りは深く激しく大騒ぎしよう》


でも宗教的なのは…【大丈夫】。


日本の伝統的なお祭りも外国人からすると観光の思い出だったりする。

本来の目的が変わってしまっても、日本での季節イベントの意味なんて本当はあまり必要ではないのかも。

どこで変わったのかは分からなくともバレンタインもイースターもクリスマスもハロウィンもハートなチョコで卵探してサンタでツリーでかぼちゃでゾンビで…賑やか。
ワイワイ騒いで仲良くなれて時には恋も生まれて…何より楽しい。

きちんとした厳粛な神事はちゃんとやって、海外から入ったお祭りや宗教行事が日本用に入ってきてそれがイベントとして楽しめるものだったら…楽しんでしまおう!!(笑)

企業に踊らされたっていいんだ(笑)皆で集い楽しい時は心底楽しんで笑える時間にしたい。

ハロウィンはホラーだ!!なんてすでに入り口で間違っていてもオレンジの背景にかぼちゃやお化けの世界でワクワクしちゃうんだもん。

どうせだからワクワクしておいて…【大丈夫】(,,> <,,)♡



f:id:klaputa:20171031065106j:plain