大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【書かなきゃいけないお年頃】


f:id:klaputa:20220314012455j:image

 

忘れてしまう。

覚えられない。

意気揚々と勘違いする。

 

この春、もう一段階年齢の階級が上がる。

信用することなかれ!我が記憶力!(笑)。

 

先月、ハローワークの認定日をすっ飛ばした。

現在、無職の私が非常にお世話になっている失業手当を貰う為の認定日をだ。

これはあれだ、忘れていたのではなく、とてつもなく自信を持って覚えていた。

そう。

間違った日時を。

「ん?もしや?」と背筋が冷たくなった時にはハローワークのその日の終業時刻を少し過ぎておった。

凹んだ。

その代償は大きかった。

 

今月、楽しみにしていたLIVEに行くことが出来なかった。

これもあれだ、忘れていたのではなく、とてつもなく自信を持って…パターン再びだ。

何なら朝から家事を済ませるべく張り切っていたくらいなので、凹んだ。

 

それでも、ペーパードライバーのまま高齢者になって、初めての運転がサーキットだった車みたいに凹んでばかりはいられない。

 

改善策を練った。

 

書くしかないな。

 

とてもシンプルな結論が秒で出た。

すなわち改善策を秒練った(笑)。

 

カレンダーと紙とマジックと冷蔵庫に貼り付ける用のマグネットを百均で購入。

あるんだけれどもそれくらい家に。

でも、決意新たにお財布からお金出して買ったよね?という事実が大切。

 

ちなみに、3月になるともういい感じのカレンダーは売っていない。

これは仕方がないので、年末決意新たに買った、未だ真っ白なカレンダーを使って行こう(もうこの時点で私の決意新たがへなちょこである事に気づいたけれど、知らんぷりして鳴らない口笛を吹いたよね)。

 

人間、刺激がない毎日だと脳みその溝が浅くなるものだと実感。

決まった事や約束事は、そんな毎日の中にもあって、出来れば本当に周りの人に迷惑かけずご機嫌に暮らしたい。

 

失敗を糧に、明日を改善し、楽しく暮らしたいです(小学校1年生の入学式のホームルームなみのほっこり感(笑))。

 

何はともあれ、佐賀は数日前から暖かく、もう灯油も必要ないのではないかと思えるくらい。

私は春が大好きなので、無意味にウキウキしていて凹が凸になるのも時間の問題だ。

 

脳トレとか筋トレとかやった方がいいと思う。

切実に。

 

頑張れよ、私(笑)。

 

桜が咲いたら、大好きなあの道を散歩しよう。

 

大丈夫。 

きっと今年も変わらず桜は咲いてくれるから。

私は元気です。