大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【懐メロを聴いています】


f:id:klaputa:20220608212300j:image

 

懐メロを聴いています。

 

移動の最中や家事の合間に。

 

母の介護の為に退職をした私ですが。

母の入院を経て今後の生活を検討し、母の体や心の事を考え、施設にお願いすることにした。

 

縁あって、訪問看護の再就職と以前から興味があった訪問入浴の仕事に就かせてもらうことになった。

 

そこで利用者様に好きな音楽を聴きながら入浴していただく場面があって、懐かしの古き良き曲を聴く機会に恵まれた。

 

私は元気な頃の母とカラオケに行くことが多かったので、懐メロが好き。

 

そしてほぼ同時期に、昔グループサウンズのバンドに関わっておられた方とお話しすることが出来た。

 

という経緯で懐メロを聴いている。

 

今の時代は本当に便利。

サブスクやYouTubeでいつだってお手軽に聴きたい音楽を聴くことが出来る。

そして、関連した曲がどんどん候補に上がってくるもんだから素敵は連鎖する。

 

グループサウンズ

ツイスト踊れちゃう曲。

果ては植木等さんが歌う「花と小父さん」を聴いて涙を流す(笑)

おばさんになると小父さんの気持ちに共鳴しちゃう(笑)

 

そしてザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」を聴いてまた泣く。

姉が好きでレコードを持っていて私も隣でよく聴いていて…懐かしかった。

 

そして今、若き頃の演奏と時を経て年齢を重ねたメンバーが同じ曲を演奏する動画まで観ることが出来てしまう。

素敵連鎖は続くよどこまでも。

 

音楽はあの頃を思い出し、キュンとして、そして色褪せず、今の年齢で聴くとまた思いもひとしお。

 

私は時代もジャンルも関係なく、今日心に沁みる音楽を聴いている。

 

そのバラエティ豊富な、縦横無尽なプレイリストを胸を張って、こよなく愛して、サクサクと軽やかに時を刻もう。

 

好きな仕事をして、毎日満たされて、パンパンに漲って、母に会いに行こう。

 

優しいスタッフに囲まれて、楽しそうに笑う母に許されて、もりもり働こう。

 

そんな今日の日を幸せと呼ぼうか。

うん。

大丈夫(*^^*)