大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【気まぐれカブ話し①】

数日前の待機勤務の夜に私のスーパーカブが納車された。 あまりの嬉しさに待機の携帯を首から下げて少し走って「あ、メーターのゼロ撮影せんやった…」と気づく(笑) 慌てて止まって撮影した衝動抑えられなかったのよ2.7キロもまた思い出になってよかろうと…

【巷で話題の酒癖云々からの「私とお酒と泣き上戸」】

弱い。お酒が弱い。お酒に弱い。 ん? とにかくまあそう飲めない。出来れば飲みたくない。 飲むと途端に真っ赤になる。 頬を染めるような可愛いレベルではなくお猿レベル。 まずこれが飲みたくない原因(笑)だってお猿レベルだもん。 イチかバチか飲むと大…

【興味がある方向へ進んでいたら自分のやりたい事が次々に見えてきた】

商業高校に進学した。 1ヶ月でさては事務職には向いていないぞと気づいた。卒業間際、そうだ看護師になろうと思った。私が就職希望した病院の募集は一人。希望者は二人。 二人で話し合って面接に落ちた方はエステティシャンになろうと決めた。エステティシャ…

【靴は大切だと心の底から思った日】

先日姉と旅行をした。 私は季節最後かなと思いブーツを履いて、姉はコンバース。 初日の日程はアップダウン激しい神社への参拝。姉は特に少し前から膝を故障していて。 夜になる頃には二人とももう歩けない(笑) 倒れ込むように通りの甘味処に入りそのまま…

【女子プロレスラーになりたかった】

いやいや。ちゃんと話しを聞いて欲しい(笑) 私が小学生の頃女子プロレスがブームで「クラッシュギャルズ」というタッグチームがいた。長与千種とライオネス飛鳥。 この長与千種に憧れて、いやもう憧れ越えて恋していて夢中。 その当時、あまりのブームに今…

【渡辺直美の表情が魅力的で大好き】

花王 エマール チョコレート理論 篇 動画広告 渡辺直美 - YouTube 「アサヒ クリアラテ from おいしい水」 CM You make me CLEAR #03 渡辺直美 - YouTube 「丸鶏がらスープ」 無限ピーマン篇 30秒 CM 渡辺直美 - YouTube 渡辺直美のCMを次から次へ見てみると…

【あの頃の連絡手段で私達は約束して会っていた】

駅で迎えに来てくれる姪っ子へスマホで連絡する姉の隣に公衆電話があった。 ほとんどこの電話の存在を意識することがないこの頃。何となくぼんやり眺めていると思い出が蘇ってきた。 小中高の頃は完全に家の固定電話でのやり取り。友達へも好きな人にもまず…

【玉置浩二の歌声で涙が溢れる《むくのはね》】

小学生の頃、まだシュッとして無表情な玉置浩二がボーカルの安全地帯を母が大好きだった。当時は色気のあるなしなんて全く分からなかったけれど、自分が大人になって改めて玉置浩二の歌声を聴くと…感動して震えた。 玉置浩二はたくさんの歌手に楽曲提供をし…

【水と緑の圧倒的な癒やしの力】

小さな四角の部屋に植物があるだけで空気が変わる。 水の流れる音を聞けば心が洗われるような気がする。 これは誰もが経験しているような事。 お金を払い高濃度酸素カプセルに入ったらリフレッシュ効果もあるのだと思う。 それでも何百年もかけて太く大きく…

【手を繋ぐ】

私は三人姉弟の次女。母は運転免許を持ってない。移動はもっぱら自転車か徒歩。 私達家族は手を繋ぐ事が普通だった。 小さい弟が転ばないように。 人混みの中ではぐれないように。 子供が生まれて我が子とも手を繋ぐようになった。転ばないようにはぐれない…

【オカリナに憧れたのでオカリナをはじめます】

オカリナを演奏したいなと思った。 実は私は常に何かの楽器をやりたいなと思い続けていたのに放置していて。 家でひとりで練習できていつか例えばひとりでも誰かの前で披露できる楽器が良いなと思っていた。 管楽器がいいな。フルートにしようかな。クラリネ…

【恥ずかしいなと思う事を恥ずかしげもなくやると人を楽しませる事が出来る】

とても自分ではやれない事を他の誰かが胸を張ってやっていると…面白い。 よく結婚式の余興とか文化祭とか忘年会の出し物とかで変装したり被り物したりして面白可笑しく踊る場面があるでしょ? 見る側としてどんな時に笑ってどんな時に恥ずかしい!と思うのか…

【大好きって言葉の魔法】

これまで何回くらい「大好き」って言われましたか? そして何回くらい「大好き」って伝えましたか? 相手に対する感情が溢れてしまうくらいでビールをお酌する時の泡が溢れちゃうからおっとっと!ってなるような「大好き」(笑) じっと見ていると込み上げて…

【ホンダのカブに憧れて】

本当に長い間ホンダのカブに憧れている。 まだ実名で登録しないSNS時代から定期的にカブの話をしているから。 そしてカブ関連のYouTubeを懲りずにずっと観ている。 いいくらいの年齢に達したし子育ても穏やかな時期に入った。 昨年末から生活にスクーターを…

【反抗への憧れでちょっと奇妙で可愛い行動をとっていたあの頃の私】

反抗期ってあったほうがいいらしい。 精神発達の過程で成熟に先立ち,他人の指示に抵抗を示したり他人との社会的交渉を退けたりして拒否的態度や行動を示す期間をさす。 幼児期に親の指示に反抗したり強情を張ったりする時期を第1反抗期,青年期の初めない…

【手を加えると愛着が増す】

例えば既に高いランクの装備がついた車を買ったとする。 とても便利で嬉しくて自分のランクも上がった気分になる。 それでもなかなか使いこなせなかったりそもそも付いているものだからこれが当然だと思ってしまう。 そして標準のごく普通のどんな人にも最低…

【AMラジオを聴いている】

訳あって車でラジオを聴いている。 新鮮。 ラジオは普段自分では選択しない曲が聴けたり、知らない分野の話が聞けたりでなかなかよい。 ラジオのパーソナリティの方の話しや話し方は実は私の仕事にとても役に立つ。 地元の話しや今自分では見ることの出来な…

【小さな生き物がそこで生きているだけで癒やされる】

夜一人になった時に何か小さな生き物がそこでせっせと生きていてくれるととても癒やされる。 ハムスターを飼っていた。散歩に連れて行くでもなくお手をするわけでもない。特に激しく懐くこともないけれど…癒やされていた。 二匹続けて買ったんだけど二匹目は…

【八重桜とハナミズキ】

ちょうどソメイヨシノが華麗に散って元気な葉桜になるタイミングで咲くのが八重桜とハナミズキ。 大好きな花。 この2つ優しいなと思う。 ハナミズキは一青窈の曲の歌詞にもあるように「空を押し上げて」咲く。 桜のトンネルをくぐって入学してからの通学路に…

【暑いのが好きか寒いのが好きかというベタな質問から考えたあれこれ】

「暑いのが好き?寒いのが好き?」 というありきたりな質問。 暑いときは寒い季節の冬のゲレンデが懐かしく寒さ真っ只中の時は真夏のビーチが恋しい。 あ、言っておきますが私はスキーもやらなければ海を満喫する女でもないです。はい。 要するに人はないも…

【和みと笑いのポイントは人それぞれだなと教えてくれたのは…】

そう。 教えてくれたのは… ゆで卵(笑) 卵が数個余るとゆで卵にする。 ゆで卵にする時は尖った方にピンで穴を開ける。そうするとツルリと剥けるから。 卵の殻がツルリと剥けるとスッキリする。 剥けなくてボロボロになるとイーーっとなる。 だから穴を開け…

【キャリアとか年齢とかが全てではないなと思う】

歳を重ねて大人になれば何でもできるようになるんだと思ってた。 何年もキャリアを積めば誰もが皆ベテランになれるんだとも思ってた。 …違うな(笑) 私が出掛けるとき13歳の息子が「事故には気をつけな。いってらっしゃい!」とか言う。 相談すると何か納得…

【私の愛するぬいぐるみ達を紹介する事にした】

ぬいぐるみ。 ぬいぐるみがとても好き。 ひとつひとつに思い入れもある。 なので紹介させてもらおうかと思う(笑) おのくん。 おのくん人形とは宮城県松島の女性グループが手作りしている人形で材料は靴下。 宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々…

【「ヒステリックグラマー」「ドクターマーチン」「バギーポート」】

バックはBAGGY PORT。 ジーンズはHYSTERIC GLAMOUR。 ブーツはALPHA INDUSTRIES。 Dr.Martensの靴が欲しい。 模索中。 特にファッションにこだわりはないけれど長く大切にしたいバッグと靴とジーンズだけはお気に入りが欲しい。 飽きずにクタクタになるまで…

【石崎ひゅーいの「ピノとアメリ」という曲が好き】

石崎ひゅーい 『ピノとアメリ』 - YouTube 変わったお名前の色んなアーティストがいるんだな。 私が使っている音楽聴き放題アプリで関連アーティストサーフィンをしていて珍しいお名前のアーティストの曲を再生し、ビビっときてはお気に入りの曲を見つけると…

【バイクの走行中に虫と戦う季節になりました】

その昔、250ccのネイキッドバイクに乗っていた頃はフルフェイスのヘルメットだった。 それでも夏の暑い夜はカウルを上げて走りたい。風なんか感じながら走りたい。 虫がね。小さな虫。 まあまあの速度で走ると皮膚にピンピン当たって痛い。 たいして大きな瞳…

【何の疑いもなく間違えると二回指摘されるまでドヤ顔寄りの真顔で過ごすことが出来る】

この一ヶ月で繰り返し「何の疑いもなく間違える」現象が起きる。 眼鏡の受け取りに行ってクリーニング引き換えの紙を出す。 イオンでTSUTAYAカードを出す。 TSUTAYAでイオンカードを出す。 「お客様こちらではない方をお願いいたします。」 「イオンカードを…