大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【小さな生き物がそこで生きているだけで癒やされる】


f:id:klaputa:20180412200738j:image

 

夜一人になった時に何か小さな生き物がそこでせっせと生きていてくれるととても癒やされる。

 

ハムスターを飼っていた。散歩に連れて行くでもなくお手をするわけでもない。特に激しく懐くこともないけれど…癒やされていた。

二匹続けて買ったんだけど二匹目はとても懐いたもんだからいなくなった時の喪失感が大きかった。ロスですロス。

 

しばらくはもう何も飼わないぞとか言いながら狂おしいほどに猫が欲しくなり…

【猫が好き】 - 大丈夫日記

断念(笑)

 

仕事で色んなお宅にお邪魔するとお部屋に水槽があり気持ち良さそうに魚が泳いでいる。

もうそれからは様々なお宅や施設にある水槽が気になって仕方がない。

 

諸用でホームセンターに行った。

ホームセンターあるあるで何故かふらりと立ち寄るペットコーナー。そこの一角に小さなボトルにメダカみたいな魚が二匹とピロリと水槽が一本。

可愛い。

気がついたらスクーターのフロントカバーのフックに買った魚をぶら下げて走ってた(笑)

 

帰って調べるとこの魚はアカヒレというらしい。メダカみたいだけど鯉の仲間。

とても強い魚でコップで飼えるからコッピーとも呼ばれている。

眺める。狭くない?寂しくない?

ほらほら始まった(笑)こうやって私は生き物に感情移入していく哺乳類。

 

アクアリウムに詳しい方や知り合いに話すとアカヒレは〈パイロットフィッシュ〉に適した魚。

パイロットフィッシュ〉とは…

新規に水槽を立ち上げて最初にいれる魚

別名スターティングフィッシュやテストフィッシュ。

  • 水槽内の水が魚を飼育するのに適しているかどうかの確認のための魚。
  • バクテリアが発生し繁殖するために水槽に入れる魚。
の二つの意味を持つ。

 

強いから他の魚が入ってもいい水かを確認し自らの身体を使い最適な環境を提供する。何とまあ!!健気な!!私はあなた達のような役目のお魚とても好き。

 

そうしたら次にその方々から出た言葉は「うちではアカヒレは餌ですけど。」「餌やパイロットフィッシュに使われる魚を大切に飼うんだね♪」

え…餌ーー!!

 

昨日また別のホームセンターに行きちゃんとした水槽と追加のアカヒレを買ってきた。

パイロットフィッシュで時には餌として購入される種類かもしれないけれど…可愛い。

 

《マリモだってアカヒレだってそこに存在するだけで誰かを癒やす。存在そのものがありがとう。》

 

先に買った小さなボトルに入っていた二匹は小さい。けれど大きめの水槽で仲間と過ごす姿はノビノビとしている。

その姿を…ずっと見ている(笑)

 

本当に飼ってよかった。癒やしは大切です。

皆さんの癒やしはなんですか?【大丈夫】(*´ω`*)