大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【困難を克服する方法?】

それはズバリ。 「得意を伸ばすこと」。 困難は難しくて困っている事と書く。 すなわち苦手な事。 私達はずっと苦手を克服する事、そして「平均」を意識する生活をしてきた。 出生時身長体重、アプガースコア。 成長率、発達の平均。 クラスでの行動が集団か…

【姉が残してくれたもの】

ああ。 この写真。 姉と弟ではなく…姉と私です(笑) 病気が分かってから、姉はとても強くて。 心から毎日を大切に味わうように生きていたように思います。 見つかった時には転移があったので、手術はせず、毎月1回の抗癌剤を続けていました。 副作用が抜け…

【大好きな人と生きていく】

シンプルに気持ちのままにありのままに。 求めすぎず与え過ぎず。 大好きだなと思う人とふんわり生きていこう。 絶対!!と思い込んでいる義務に縛られることなく。 誰にだって使命はあれど、絶対の義務なんてきっとない。 うちの息子は義務教育を多少スキップ…

【ナメクジを踏んだ】

事件は浴室で起こりました。 躊躇いなく踏み出した右足の小指側のそこに「んにゅるぅぅ」という感触。 実際に「んにゅるぅぅ」と音がしたのではないかと言うくらいの感触。 そう。 踏んだのです。ナメクジを。素足な右足で。 千と千尋の神隠しの千が、ハクの…

【わたしのこと】

このトップ画。 ここから3年が経過しています。 3年分、お歳を召して可愛いおばあちゃん目指す準備が整い始めています。 とてもふくよかになりました(笑) これからはそんな私もどんどん晒して行こうと思います。 姉と弟に挟まれ三人兄弟です。 とても仲の…

【自分の寝言で目覚める休日の朝】

「!!!っっ!そんなお新香みたいに横に添えてっっっ!!!」 と言う意味不明な自分の絶叫寝言で目覚めた朝(笑) 果たして自分は大丈夫なのだろうかと盛大に心配して束の間の二度寝を楽しみました(笑) 気絶したように眠り数時間で覚醒するか、なかなかスムーズ…

【自分にちょうどいい】

シンデレラとは程遠い現実的な四十路です(笑) 自分が楽ちんで居られる事が1番幸せだと思っています。 背伸びをすると足がつるタイプとでも言いましょうか(笑) シワのあるぽっちゃり系な現在の自分。 儚んじゃおうと思えば一瞬で可能(笑) それでも今の…

【記憶に残す~愛する志村けんさん~】

志村けんさんが新型コロナ肺炎により他界されました。 皆に愛される芸人さんでした。 私と息子は東京で公演される志村魂に行こうかと話し合うくらいの大ファンでした。ファンというか尊敬しているというか、崇拝しているというか。 あまりにも急な事で。 あ…

【悲喜こもごも】

世界中が未知の非日常な毎日。 予定にない突発的なお休みの中で、それぞれ個人が味わっている感情。 毎日を忙しなく生活していた人ならば、休息はありがたい…けれどその忙しなさは暮らしの安定を保証していた。 そんな休みに突き抜けるような晴天だったとし…

【猫】

猫が大好きなんです。 猫を飼いたい気持ちは年がら年中あるのです。 残念ながら借家なんです。 うちに来た猫がお転婆で、おおらかで、大雑把で、マイペースだったらどうしようとビビってしまっているのです。 だって噂によると猫って高いところにピョンと飛…