大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【困難を克服する方法?】

f:id:klaputa:20201122101358j:image

 

それはズバリ。

「得意を伸ばすこと」。

 

困難は難しくて困っている事と書く。

すなわち苦手な事。

 

私達はずっと苦手を克服する事、そして「平均」を意識する生活をしてきた。

 

出生時身長体重、アプガースコア。

成長率、発達の平均。

クラスでの行動が集団から乱れないか。

平均して揃えて行えるか。

五教科の平均。クラス順位、全国順位。

どこかの基準VS自分(笑)

 

苦手を克服してこそ、凸凹を平にしてこそ。

努力して頑張って克服するのじゃ!(ちょっと仙人風に(笑))

 

私は今、精神科の訪問看護の仕事をしている。

利用者さんの困難な部分を知り、そこを支援し自立してもらう事が仕事。 

国から認められ必要とされる仕事。

 

なぜこの仕事を選んだのか。

自分が誰かの話を聞き、そこに必要な支援を選択し提供することで、その誰かの人生が楽にスムーズに幸せに進んで行く。そんな仕事をしたかったから。

 

困難は自分一人で処理するには難しくて困っているという事。

逆に、そこさえどうにかなれば楽ちんになれる。

間違えてはいけないのは困難は不幸ではないという事。

 

誰しも困難は抱えている。 

そこが苦手だから一人ではなかなか乗り越えられないだけ。

(苦手だから)あー無理だ、誰か助けてー!となる。

 

そこ!

その「誰か助けてー!」が重要。

世界中にはどれだけの人がいるだろう。

実は誰かの苦手は誰かの得意。

 

例えば私が苦手としている半日かかる仕事を、そこが得意な人は30分で終えてしまう。

得意な人はその仕事の事を負担なく何なら楽しくこなすことが出来るわけ。

 

そして私にも得意があって、その得意が誰かの苦手だったりする。

 

そう。

苦手を克服するのはとても大変だし、何より辛くて楽しくない(笑)

でも、得意は得意なのだから好きな分野。

その好きな分野を差し出すことで、誰かの生活を楽に楽しく出来るのであればこんなに素敵なことは無い。

 

自分では到底できない事を、誰かが得意としてやってくれていて世界は回っている。

 

誰かの凹を自分の凸で、自分の凹を誰かの凸で、助け合って微笑みあって何ならそれをビジネスにして幸せに生きて行けばいいんだと私は思う。

 

点みたいな小さな自分を平らにするより、愛と調和で助け合い大きく広大な平らにしていけばいいんだと。

 

だから。

困難克服法は得意を伸ばすこと。

苦手は得意な誰かが埋めてくれる。

 

 

努力しなくていいということではなくてね。

助けると自分に自信がみなぎるでしょ?

助けてもらうと感謝に溢れるでしょ?

 

そこをクルクルとシェアしながら生きて行けば、得意はもっともっと伸びていき、絆はどんどん深まり広がる。

 

もう最早、困難は克服するためにあるのではなくて愛と調和の為にあるのかも。

 

だから自分のやりたい事、好きな事を探していいんだよね。

そしてその事で自分と誰かがクスッと笑えるのであれば。

YouTubeの進出もそんな理由あるんじゃないかな?

 

自分の楽しさ幸せ喜びを伸ばしてたら、溢れちゃったから分け合おうぜ!な人生が許される時なのじゃ!(繰り返し仙人風(笑))。

どうだろう。

こんな事を最近考えてます(笑)

どう?いいかな?(笑)うん。

【大丈夫】