大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【そこにあるから越えられない。越えるために何をする?】


f:id:klaputa:20180617193018j:image

 

小学生の頃、飛び込み前転が出来なかった。

三段くらいの跳び箱をピョンと飛び越えて着地と同時にクルンと前転をするあれ。

手前の跳び箱を意識しすぎて飛べなくて怖かった。

 

何か手前にちょっとした障害物があるから越えられないという経験。

そこに何かがあるから怖くて進むことが出来ない。

 

この一本道にとても苦手な動物がいたり。

手すりのない不安定で幅の狭い橋を渡らなくてはならなかったり。

物理的なことでなくとも自分の苦手な事や自信のない不安なことが待ち構えていると、不眠になったり身体症状が出たりする。

 

それではそこを乗り越えるにはどうすればいいか。

練習したり克服したり準備するしかない。

 

飛び込み前転。

布団を丸めて家で何度も練習したなー。怖くない怖くないって唱えながら(笑)

 

道にいる動物が急に襲ってくるんじゃないかとか、橋を渡っている最中に突風が吹いて落ちてしまうんじゃないかとか、硬い跳び箱に引っ掛かって怪我をしてしまうんじゃないかとか。

 

不安が大きすぎて悪い結果ばかりを想像してしまう。

創造力は自分次第で良い方へも悪い方へも運んでくれるもの。

 

オリンピック。

フィギュアスケートや体操の難易度の高い技にチャレンジする時、最初はきっと怖いし何度も転んだり落ちたりを繰り返すのだと思う。

怖くても諦めず繰り返す作業。

これがそこにある事を怖いと認識せず、よしっ!!!となるまで立ち向かう。

 

避けてばかりは通れない。

逃げてばかりでは進めない。

 

布団の上に布団を丸めて何度も何度もすくむ足を勇気づけながら小学生の私は頑張った(笑)そっと背中の筋を違えたまま遠足のバスに乗ったあの日の事を忘れない(笑)

 

恐怖や不安は何度も繰り返した努力で「大丈夫。怖くない。出来る。」という自信へ変えること。逆暗示にかかるまでやること。

ある日克服できれば不安は自信に変わるから。

 

努力なくして出来ることはそもそも最初から出来ること。出来ないことが出来た時、一歩前進。

一歩ずつ進んで見たことがない景色が見られる場所まで移動したいよね!あきらめず続ければ出来る。失敗しても今日も続けていけば…いつかはきっと!【大丈夫】(^-^)