大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「挑戦」するもしないも自分次第】

f:id:klaputa:20171213183856j:plain

挑戦とは

戦いをいどむこと。

相手に戦いをしかけること。


困難な事にいどむこと。

戦いを挑まなくてはならないほど刺激的で臨場感のある生活は送っていないけれど…困難な事は日々そこらじゅうにある(笑)

そして困難な事に鼻歌交じりで挑めるような人はなかなか少なく、どんなに勇気やチャレンジ精神のある人もあらかじめ決意を固め準備などもするもの。

自分にとっての挑戦しなくてはならない困難ってなんだろう。







f:id:klaputa:20171213182947j:plain

困難とは

 物事をするのが非常にむずかしいこと。また、そのさま。難儀。苦しみ悩むこと。

苦労すること。

困難を困難と決めるのは他の誰でもなく自分なんだなと最近思うようになってきた。その事柄が自分にとって非常に難しいかどうかは自分の中の規定で判断してしまって実はいいもの。

なーんて決めるも何も非常に難しいと言うことは苦手ということなんだから、苦手を克服する努力は必要なわけで。


《挑戦には勇気と努力は必要不可欠。でもそれを越えるワクワクがあれば…案外とイケる(笑)》


出来ないことに挑むのは未知の世界だから不安もあるけれど、それを取得したりその後の生活を想像したりするとワクワクする。

ものすごく鈍臭いけど自動車の免許を取らなくてはならず毎日憂鬱だけど、必死で頑張って取得した免許で暮らしが便利になってそしていつか当たり前のように乗りこなす日がやってくる。

私には無理と決めて困難から逃げたらその時は何だか安心するけれど…何にも変わらない。一度絶対に無理と思うことをあえてやってみたらその後の世界は変わりその経験は自信に変わる。

このあえてやってみる事で自信を積み重ねていってレベルアップ!
やれば出来るんだと自分に覚え込ませてしまうとクヨクヨな自分がかすんでくるからあら不思議(笑)

私は方向音痴の臆病者だったから…ある時思いつきで北海道強行弾丸一人旅に出てみた。目的地には優しい仲間がニコニコ待っててくれたりしたんだけどそこはお愛嬌。
ひとりで出来たよ!!って息子に自慢した(笑)昼に出て翌日の昼に帰ってきたけど挑戦と呼ぶには私にとっては上出来な体験。


だから…あえてやってみるを積み重ねる事が第一歩。そして達成を重ねると…クセになる(笑)クライマーズ・ハイとかランナーズ・ハイのちっちゃい版ね。

小さい事から少しづつ大きくしていったら…自分でも気が付かない成長してるかも!!出来る!!【大丈夫】☆٩(。•ω<。)و