大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「気にしない」は生きやすくなるおまじない(笑)】

f:id:klaputa:20171211224128j:plain

昨日の女芸人No.1決定戦で優勝したりあんレトリィバァの決勝戦ネタの中での「気にしないー」が面白くてしかもスッキリした(笑)

色んな事が気になるし他人の意見やどう見られているかなんてもう常に気になる。気になって動けなくなるととても辛くてさらに動けなくなる。

でもね自分は他人の目が気になるけれど、じゃあ自分がどれほどの力を注いで他人を見ているかといえば…それほどでもなかったりする。

破天荒な人

f:id:klaputa:20171211232543j:plain

破天荒とは

今までだれもしなかったような事をすること。前代未聞。

自分の周囲に破天荒な人がいたとする。誰もがやらないような事をやるような人。目立つから注目する。そしてその人は注目される事を嫌がっていないしむしろ楽しんでいたりする。誰もがやらなかった事をやる人、自分は絶対にやらないような事をやる人。最初は注目するけれどその後はその人本来の人間性を見つめることになる。
だとしたら…注目された方が繋がりのスタートとしては大成功。
破天荒な人をどのような気持ちで見ている自分がいるのか。

マイペースな人

f:id:klaputa:20171211233101j:plain

マイペースとは

他人に左右されず、自らの方法や進度を崩さない性格の人の事。

マイペースな人は他人の目を気にしない。皆と足並み揃える方が普通とされる日本では何かとこのマイペースな人は目立つ。
マイペースと自己中心的ってどう違うのかなって考えるとよく分からなくなる(笑)
でもこのマイペースな人もしばらく一緒に居ると案外気楽に付き合えたりする。相手が気にしてないと言う事が意外と気楽なんだと気づきさえすれば。

批判好きな人

f:id:klaputa:20171211233914j:plain

批判とは

良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。

どうしても批判好きな人っているもので。批判とか誹謗中傷とか。
むしろ必死になって批判する為の元になるものを探している人がネットのコメントのお得意様であったりもして。これはね批判というか誰かの言動をあれこれ言ってその人がスッキリしているのであって、その意見を聞かなければどうにかされるわけでもなく、意見を聞いてそちらの方向に正したとして褒められる訳でもなく、褒められても多分何もないと思うから…大丈夫(笑)

人の噂も七十五日

f:id:klaputa:20171211234910j:plain

人の噂も七十五日とは

世間の人の噂というものは 75日も経つと忘れられて、やがて無くなってしまうものだということ。

《世の中で起きる誰かの何かを全て永遠に覚えておくなんて無理。毎日誰かの何かは起こり続けているからね。》

自分の失敗や思いがけず目立ってしまった事でしばらく周囲がざわざわしたとしても…気にしなければそのうち皆も忘れてしまうし、冷やかされたとしても冷やかした相手が気にしていなければもう面白くなくなって興味も失せる(笑)

そう。気にしなければいい。だって自分の隣の人がすごく人目を気にしておどおどしているより「気にしないー」とあっけらかんとしている方が自分も楽になる。
気にしないのは気にしないように心がけていけばそのうちきっと出来るようになる。
だって私がだいぶ出来るようになってきたから(笑)ね!【大丈夫】(*´艸`*)