大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「かゆいところに手が届く」から「阿吽の呼吸」になり「以心伝心」な関係になれるのか】


f:id:klaputa:20171113222342j:plain



以心伝心

文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。

阿吽の呼吸

2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさま。

かゆいところに手が届く

細かいところまで配慮が行き届いて、気が利いていることのたとえ。


相手の事を一生懸命理解しようと思いやりの精神で関わる。その相手が喜ぶことは何だろうとあれこれ考える。
そうしているといつの日か相手のかゆいところに手が届くようになる。
そして嬉しいな⇔ありがたいなの気持ちからいつしか相手もお返ししたいとこちらを理解しようとしてくれて…お互いのかゆいところに手が届く仲になる。

すると何かの作業をする時に相手の痒いところが分かるものだから自然と呼吸が合ってくる。

そんな作業を繰り返すうちにもう言葉や文字を使わなくともこうなりたいという部分が分かり合えるようになる。


《「かゆいところに手が届く」から「阿吽の呼吸」を経て「以心伝心」への方程式。その答えは思いやり?》


常に他人に気を配り大勢に対してかゆいところに手が届くような人はいると思う。
そして何故か出会った頃から呼吸が揃うような相手もいるかもしれない。
自然に思いが通じ合う奇跡のような相手も時々現れたりしないでもない。

でもねひとつひとつの事を積み重ねて生まれた絆ってあったら素敵だなと。

思いやり

何も見返りを期待せずに、人の心から純粋にでてくる親切

お互いが見返りを期待せずに相手の事を理解したいと思い、その心から純粋に出てくる親切で配慮が行き届き、呼吸が合うようになり、いつしか心と心で通じ合う。

これがケラケラ笑いながらモゴモゴ戯れながらイェーイとかハイタッチしながら、ごく自然に経過して出来上がったとしたならば…
素敵すぎる(笑)

見返りなんて思い浮かびもせず湧き上がる親切を抑えられない相手がいるなんてそれだけでもう絶対幸せな人生に違いない!!

これだけやってあげたのにじゃなくて、これだけやってもまだ足りないぞ!みたいな無邪気な自分になりたいな。

以心伝心。
この並びいいよなー。

そんな相手にもしかしたらもう巡り合ってるかも。よーく見てみよう…見つかるかも【大丈夫】(*´艸`*)