大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【あの人の心が思い通りになればいいのにな】


f:id:klaputa:20180326180853j:image

 

恋人や子供や夫婦において相手の事を愛してその存在だけで癒されるのだとするならば、世の中はほぼ幸せのみで出来ているはず。

 

そこに色んな葛藤や悩みややるせなさが渦巻いているのは…

 

愛するだけでは足りないから。

愛されるだけでも足りないから。

存在がそこにあるだけでも足りないから。

 

愛するあの人の気持ちが私の思い通りになればいいのにと思ってしまうから。

 

もしもこの世の中のすべての人から「愛するあの人の気持ちが私の思い通りになればいいのに」と言う気持ちがなくなったとしたら。

どんな世界になるんだろうって考える。

 

あの人の気持ちが私の思い通りになればいいのにと考えて自分で自分を持て余すたびに。

 

子供が生まれた時、幸せだった。

健康であっても何か少しの心配があってもこの手に我が子を抱けた時、なんの疑いもなく幸せだった。

どんどん成長していくうちに「もっとこうであればいいのに。」「こんな風に生きてくれたらいいな」なんて気持ちが出てきて、口応えする我が子にため息をついてしまう。

 

好きで好きで想った人が自分を選んでくれた時、幸せで満たされていた。

どんどん日々を重ねていくうちに相手の「こんな所がこうなってくれたらいいのに」「このタイミングでこの言葉をくれたらよかった」と察してほしい、言わなくても理解してほしいと思って辛い態度で接してしまう。

 

《あなたの愛するその人がそこに存在している事は奇跡》

 

自分だって相手の心の反応全てを敏感に察知して汲み取って動いているのかな。

目の前の愛する人が自分を必要としてくれて、その人の気持ちで私を見ていてくれる。

 

相手の心を操作できたとして、それでもしも幸せなのであればそれは相思相愛ではなく支配。

二つの心がお互いに相手を見つめて思い合う。それが相思相愛。

 

「彼氏をローンで買いました」というドラマがある。観ていないけれど自分の思い通りのイケメン彼氏を月々38900円のローンで買うらしい。

さてさて。

相手の予想を裏切るような言動をも愛せるという恋愛や人間関係を築けた方がスリリングだし自分も成長できていい気がする(笑)

ただ…相手の気持ちが自分の理想通りに欲しくて苦しむよねー(笑)

そうやって出会いと別れを繰り返すのが人間だ。みんなそうだって!【大丈夫】(*^_^*)