大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【癖をつけるのです】

寝癖の話じゃないんです。 無意識に行うことが癖なのだけれども、意識的に癖をつけるといつの間にかそれが自分の行動に反映される。 そして実は癖をなおすよりも、癖をつける方が簡単。 嫌なことがあると「最悪、最低」「何で私ばっかり」「絶対無理」と反射…

【完璧じゃないくらいでいいんだよ】

ちょっと抜けてるくらいでいいんだ。 そう思いながら生きている。 いや。本当は抜けてちゃいけないんだけど(笑)責任もある大人だし(笑) でも、完璧目指してたら日々暮らせない。だって完璧なんて無理だもん。 その日その時に一番大切なのが何なのかを見極め…

【電線と鳥】

上を向いて歩こう。 涙がこぼれないように(笑) 電線に鳥がとまっている。 そんな鳥たちを眺め風情を感じるような雅な女性になりたい。 そう。雅になれない私。 電線に鳥がとまっていると緊張する(笑) だって頭上から悪気なんてこれっぽっちもない鳥たちの生…

【いつもきれいに使っていただきありがとうございます。】

ありがとうと言われて悪い気はしない。 出来ていないことを指摘されると、言い訳したり開き直ったりしたくなる。 お店のトイレを借りた時に個室の内側の壁に「いつもきれいに使っていただきありがとうございます。」と貼ってある。 瞬間的に「ありがとうと言…

【幸福日記と憎しみ日記】

公開して残す日記。それがブログ。 遡ればニックネームを使って交流をしていたSNSの頃から始めている。 SNSを使って記す日記。 実はそのもっと前からちょくちょく書いていた自分だけが見る日記があって。 その頃の私は、今よりもっとギザギザですべての不幸…

【いつか時が来たら】

時間が出来たらやろうとか、時が来たら動こうとか。 でもなー…時間は出来ないし、時も来ない(笑) いつか読もうと思って買い集めた本が、部屋とスマホの電子書籍の本棚に溜まりに溜まった。 何なら現在進行形でその数は増え続けている。 『いつか』を待つ自分…

【野副一喜】

魅了された。惹きつけられた。 そんな空間だった。 私の住む佐賀に野副一喜というアーティストがいる。 私がずっと昔にほんのちょっとだけやった音楽。その時の仲間と繋がり続け、縁あってひとまわり以上年の離れた彼と知り合った。 それから約10年間。 どん…

【ほんの少しばかりのこと】

結局最後は自分の力が全て。 大切な人の為に何か力になりたいと強く思う場面が多くある。 親が子に。子が親に。友が友に。先輩が後輩に。先生が生徒に… 数え上げるときりがないほど、誰かのために何をしてあげられるのかを考えることがたくさん。 何をしてあ…

【気まぐれ呟き編58】

コントユニット【ラーメンズ】が大好き。 最近では片桐仁さんはドラマやバラエティーでも見かけるようになって。 創作という才能に長けるふたり。 公演はDVDになっていてそのDVDボックスを買ってしまうくらい大好きだった。 息子もたっぷり影響を受けて、生…