大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【高橋優「旅人」】

高橋優「旅人」 - YouTube 誰かが発した言葉にハッとする。 ボンヤリ生きていたら気がつかなかったはずの事を考える。 その言葉に生きていく力をもらうこともある。 何度も聴いているその曲のワンフレーズのみが際立って記憶に残る。 高橋優の「旅人」という…

【向日葵】

向日葵。 夏の花。こんなに一輪に存在感がある花があるのかな。 人を太陽や向日葵に例えることがある。 高校時代の友人。 イメージが「向日葵」。 いつも明るくて笑っていてアクティブで。 誰かのために全力で動く。楽しそうに。 見返りなんて求めない。無償…

【見えているのに見ていない】

バリオスⅡという250ccのネイキッドバイクに乗っていた頃はバイクを動かす時はだいたいツーリング。 その頃の車とバイクの割合は9:1。ほぼ日常使いはしない感じ。 その後は結婚し子育てをしていたので100%車生活。 そして去年スクーターに乗ることになって…

【この出会いが一期一会だとは限らない】

初対面で話しかけるきっかけ。 趣味や興味あるものや好きなものが共通。 うちの母。無類のミニチュアダックスフンド好き。病的なくらい(笑) ダックスを連れている人に磁石のようにスッと近づき話しかける。話しかけられた相手ももちろんダックスを心から愛し…

【うまく行かないときは遠くを見るといいんだよ】

またまたバイクの話なんだけれども(笑) 私がバイクの免許を取ろうと決意したのが多分26歳くらいの時だったと思う。 元々運動神経が悪くてビビり屋さん。 特化して詳しい知識もない。 でもすぐに憧れちゃう症候群(笑) 私の鈍臭さを知っている身近な人達は知る…

【面倒くさいが引っくり返るほどの…】

面倒くさいなという感情が生活の邪魔をする。 ああ何とかこの面倒くさい事柄がなかったことにならないだろうかと考えている間に時間が過ぎてしまう。 非常に大きなタイムロス!(笑) そもそも好きな食べ物は最後に残すようなタイプの人間だったのに、いつの間…

【ゲームの話し。あの頃のあれほどの集中力が今の私にあったなら何かしら成功してしまうかもしれないとドキドキする。】

今週のお題「ゲームの思い出」 得意ではないけれどかなりゲームが好きな私。独身で独り暮らし時代、それはもう廃人寸前になるくらいまでゲームをしていたような記憶があるようなないような(笑)もう座っていすぎて床ずれが出来るくらいで、全く独りで黙々と反…

【真夏日だとか猛暑だとか言いますが…】

本日所用で電車での移動。 ホームでの待ち時間の15分間で普段ほとんど汗をかかない私の服がビショビショになる。 これはなかなかの暑さだぞ。 目的地の博多にて都会のアスファルトの照り返しに恐れおののく。 用事が終わり佐賀に帰り着いたのが夕方の16時半…

【景色の匂い】

夜中にバイクに乗るのが好き。 車も人も少ない道をあっちに曲がりこっちに曲がり気まぐれに走る。 道の両脇が畑だったり川だったりして建物が途切れると空気がひんやりする。 ビニールハウスの横を通るとムッと熱気を感じる。 ジェット型のヘルメットを潜り…

【バジルをもらったのでバジルソースを作ってみた】

利用者様の旦那様からバジルをいただいた。多分、娘さんかお嫁さんの手書きのバジルソースの作り方つき。 自分では店頭に並んでいる市販のバジルソースを手に取ったこともない。 なのにせっかくもらったから自分で手書きのレシピを見ながら作ってみた。 ちな…

【RED WARRIORS「MORNING AFTER」】

MORNING AFTER/RED WARRIORS - YouTube 最初に買ったレコード(正確にはカセットテープ)はチェッカーズ。今でも小さな赤いテレコで聴いていた曲たちを覚えている。 そして生まれて初めて魂が震えた曲がRED WARRIORSの「CASINO DRIVE」という曲。 中学校の頃…

【シフトチェンジ】

普通自動車のAT限定免許は、1991年11月1日から始った。 私が自動車学校に通い始めたのが1991年6月だから…AT限定が始まる少し前に免許を取り始めたということになる。 運転は得意ではないけれどマニュアル車が好きで晴れて免許取得してその後2台はあえてマニ…

【SION「がんばれがんばれ」】

がんばれがんばれ/SION - YouTube 「がんばれ」という言葉。 暖かくもあり、でも時には追い詰める言葉。 私はSIONというアーティストが中学生の頃から大好き。福山雅治の憧れのアーティストでもありデビュー曲の「Sorry Baby」はSIONの楽曲。 右手が少し不自…

【街中の巨大な広告を見て何を思うのか】

道を走っていると大きな大きな広告塔にそれはそれは大きなサイズのタレントさんの看板を見かける。 すごいなー。街中に自分の大写しの看板があるってどんな気分だろう。 〈この人達は自分とは別世界に生きる人達なんだ〉 そう思っている人がほとんどだと思う…

【大雨特別警報】

日本列島水浸し。 私が高校生の頃、両足の付け根まで水に浸かりながら自転車を押して登校した記憶がある。 想像通り校門前で「帰りなさーい!」と言われて引き返した。 その時にも大雨特別警戒警報は出ていなかったような気がする。 私が住む佐賀県佐賀市。…

【スーパーカブ。賛否両論、女性がスーパーカブに乗るということ(笑)】

45歳の誕生日の月に念願のスーパーカブ110を購入。 若い頃から黄色のリトルカブに乗りたいという願望と共に生きてきて、なんやかんやで理由をつけては見送ってきた。 ある日美容室で美容師さんと話していて、いつもバイクや車の話をしてくれる美容師さん。カ…