大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【向日葵】


f:id:klaputa:20180729200551j:image

 

向日葵。

夏の花。こんなに一輪に存在感がある花があるのかな。

 

人を太陽や向日葵に例えることがある。

 

高校時代の友人。

イメージが「向日葵」。

いつも明るくて笑っていてアクティブで。

誰かのために全力で動く。楽しそうに。

見返りなんて求めない。無償の愛。

美味しいものを美味しそうに食べ、全ての人に気を配る。

気を配っている彼女は幸せそうでもちろん周囲にいる人は常に燦々と幸せシャワーを浴びている。

 

そして心の底から家族を愛する。

 

そんな彼女が倒れた。

 

予想以上の診断と深刻な症状の中、ベッドの上で「みんなに会いたい。会いに来てください。笑わせに来てください。」というメッセージの文字を一生懸命打ちSNSに発信した。

 

翌日の仕事終わりに病院に行くと、本当に整理券を配らなければならないくらいの面会人で溢れていた。

この人数は彼女が無意識に積み上げてきた徳が目に見えているもの。

きっと身体はとても辛いはず。私は看護師なので分かる。

でも彼女はむしろ来てくれた人達一人一人の事を心配する。

元気な頃と気持ちのコアな部分が何も変わらない。

 

人はこんなに心身ともに辛い時に、誰かに会いたいと思い誰かの事を深く思うことが出来るんだ。

訪問看護師である私は、ある日突然昨日と全く違う生活になってしまう疾患とその患者さんのすぐ側で生きてきた。

その中でも彼女のような行動を起こした人には出会わなかった。

 

昨日直接会って彼女の手を握って、いつものように冗談なんか言いながら思った。

 

これからこの先も何度も何度も会いたいと。

助けるとかそんな感情じゃなくて何度も会って触れて一緒に居たいと。

 

だから泣かなかった。

次に会う時の事ばかりを考えていた。

きっとこんなにたくさんの仲間や友人がいるから、そしてこんなに素敵な家族がいるから、そして何よりも彼女がこんなに魅力的だから…奇蹟は起こる。

 

 

向日葵みたいな素敵な友達が私にはいます。

 

 

 

私はこんな彼女の思いを当たり前のように燦々と受けていた幸運な人間の一人です。

 

会いに行った皆もきっとそれに気がついた事だと思う。

だから皆が彼女を思えばそして今まで通り行動すればきっとうまく行く。

 

思いと言霊を大切に。

願えば叶う。

奇蹟も起こる。

…という事を私は知っている。

 

向日葵は太陽の方を向くんだよ。

悲しんでばかりではなく皆がそれぞれ向日葵になろう。

向日葵は一輪でも十分綺麗なのだけれども向日葵畑は圧巻だもんね。

夏だし。一緒に太陽追いかけよう。きっときっと【大丈夫】(^^)