大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫が好き】

時々こうやって猫が好きという感情が溢れる。 何で猫が好きなの?と問われると困ってしまう。 かわいい猫を見かけると自分の中のスイッチが瞬時に入る。鼻孔を広げスッハーーという呼吸をしながら入るスイッチ。割合でいうと、吐く:吸う→1:9。 猫と暮らした…

【こんな毎日だから笑えないのか笑わないからこんな毎日になるのか】

こんな暮らしじゃ笑えない。 そんな時がある。 こんな暮らし。 悪いことばかり起こる。 笑えない。 ある日思った。 こんな笑えない暮らしじゃもちません(笑) こんな暮らしになっちゃった原因ばかり見つめてた。 もちません。 楽しくありません。 だからも…

【またまた私の石田ゆり子愛が溢れてしまったので許してください】

資生堂 表情劇場 石田さん篇|資生堂 - YouTube 観ましたか?資生堂のCM。 私が大騒ぎしているので本当にそこは辛抱して欲しい(笑) 表情には喜怒哀楽がある。 それ以外にも微妙な表情がたくさん。 このCMはそこをついてる。言葉はなくて表情のみ。 上司の…

【「お母さん」私は娘でお母さん】

今現在、誰と暮らしているのかは人それぞれ。それでもこの世に存在しているという事は両親がいるという事。そう、すべての人に両親がいる。 そしてぼんやり考える。 お母さんについて。 なーんてすごく真面目な感じで始めてみた今日のブログ。何で今日「お母…

【失敗などない、いつもが教訓】

リアーナは、バルバドス出身の女性シンガーソングライター、女優、モデルである。身長173cm。 Def Jam Recordings所属。セント・マイケルで生まれて、音楽プロデューサーのエヴァン・ロジャースの案内により、16歳でアメリカ合衆国に移った。 ウィキペディア…

【背が低くて得した事損した事エトセトラ私限定版】

身長151センチ。 小学校5年の後半でこの身長に到達した。 なので小学生6年生では背の順の整列も後ろの方。 中学に入学するまでは高身長の女だったので意気揚々とバレーボール部に入部した。 その直後、成長が止まった(笑) 中学2年の頃には背の順の整列は前…

【「身につける宝物・御守ブレスレット」】

ピアスが好きと言うことを先日ブログにした。 【私の愛するピアスたち】 - 大丈夫日記 さらに私は天然石が大好き。 サムネイルの画像は私の宝物で御守。 某SNSで知り合いその後もずっと相談に乗ってもらいながら今でも交流を続けさせてもらっている方とその…

【「ドールハウス」小さい物を眺めていると幸せ】

ドールハウスまたは人形の家は、一定の縮尺で作られた模型の家のこと。建物の外観よりも部屋の内装、家具、調度品、人形などによって生活空間を主に表現する。 ウィキペディア 小さいものを眺めているのが好き。 ちなみに「人形の家」という曲が怖くて大好き…

【こっちを選んでもファイナルアンサーではないんだな】

幼い頃に夢見ていた事。 実現した人ってどれくらいいるんだろう。 幼い頃だから選択肢も少なかった。 でもその大まかな感じでなければ夢なんて語れないよね幼稚園で。 私は昔なぜかずっと「歯科衛生士になりたい」と言っていた。何やら虫歯を治すような玩具…

【漢字を眺めていると金八先生の言葉を思い出す】

説教されてみたい! 金八先生の名言10選! - YouTube 「君たちいいですか〜。人という字はねぇ、ひとりの「人」がもうひとりの「人」を支えている字です。つまり、人と人が支え合ってるから人なんです。」 金八先生より 近年ネットで「人と言う字は支え合っ…

【ディオールの香水のCMがかっこいい】

Miss Dior 2017 CM [HD] - YouTube ブランドには疎い。 でも香りが大好き。お店の香水コーナーは必ず立ち寄り…嗅ぐ(笑) つけている香水はあまり変えないし仕事の時はもちろんつけない。 それでもコレクション的にいくつも持ってたりする。 ちなみにお店で…

【私の愛するピアスたち】

ピアスが好き。 指輪なんかはほとんどつけないけれどブレスレットとアンクレットとピアスは好き。 ちなみに… このタイプはスタッドピアスやキャッチピアス。これはなくしやすいからあまり使わないかな。すぐなくす。付けていると存在感?違和感?が生じやす…

【あさげ・ひるげ・ゆうげ】

日本人なら味噌汁。 白米のおにぎりと味噌汁とお新香で心が踊る。新米なんかになるとむしろおかずで米の良さを消さないか心配になるくらい(笑) 急いでいる時や、外でのお弁当なんかに重宝するのが即席の味噌汁。 そんな時一番に頭に浮かぶのは永谷園。 九…

【エンディングの衝撃にやられてしまう作品達】

小説を読む。 最近では生活パターンや今の心理状況なんかでエッセイや短編集など笑う事が出来るものや短時間で区切りがつく内容のものを選びがちなんだけれども。 少し前まではまず図書館で借りて手元に置いておきたい本を購入する事が多かった。 本を読む習…

【「音・物・香り」思い出が甦るきっかけになる大切なもの】

恋する老若男女の皆様。 チョコレートをこよなく愛する皆様。 HAPPY Valentine♥️ こういう幸せに満ち溢れたイベントはとてもいいと思う。 チョコは美味しいし内気な日本人に告白のチャンスをくれる善き日。 この日をきっかけに新たな恋が始まり、世の中に新…

【若い頃はよかったなと言ってしまうお年頃になった今だから思う(笑)】

同年代の仲間で集まると「若い頃はよかったね」と言う話題が出るお年頃になった。 確かに肌はピンと張っていたし疲れなかった(笑) 今に比べたら綺麗だった。…はず(笑) でもあの頃の自分はその若さゆえの素晴らしさを感じながら生きていたのか。 いやいや…

【お尻が三つで「けつさん」「決算」高山質店CMのが好き(笑)】

高山質店とは株式会社タカヤマは、福岡県福岡市にある金融業者。主に福岡県内で店舗展開を行う。またネット上にも店舗があり、商品の購入などを行うことができる。 ケツサンセール〜高山質店CM - YouTube 九州のCMシリーズ(笑)この黄色の鳥は買取くん。 色…

【気まぐれ呟き編57】

色んな事がちょこっとづつうまくいかなくて一瞬だけ「うわーーー!!!」と叫んでみたくなることもある。 色んな事がちょこっとづつの複合型。 それぞれはちょこっとづつなのにそれぞれをいちいちピックアップして見つめては下を向く。 だから集結して訳のわか…

【セブンイレブンで「田中角栄名語録」を買った】

田中角栄 日本の政治家、建築士。衆議院議員、郵政大臣、大蔵大臣、通商産業大臣、内閣総理大臣等を歴任した。 セブンイレブンの書籍コーナーが好き。 一番手前にくっつけてあるコーナーにセブン&アイ出版の色んな書籍が置いてあってタイトルもストレート。 …

【絵心がないつもりは全くない(笑)】

アメトーークの絵心ない芸人とか運動神経悪い芸人が大好き。 絵心も運動神経も…平均の少し下だと思っている私。少し下。ここポイント。だからこそ芸人さんの絵を見て大爆笑出来る。もう笑い過ぎて手に力が入らなくなって、食べていたパピコを両手で挟んだく…

【錯覚や暗示は良い方向に使えば幸せになる】

錯覚とは 感覚器に異常がないのにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象のことである。 対象物に対して誤った感覚や認識を得るのが錯覚であり、存在しない対象物を存在すると見なしてしまう幻覚とは区別される。 暗示とは 言葉や合図などにより…

【見つかった!探しものと忘れていたものが(笑)】

昨日から今まで触れずにいた押入れの片付けに着手していて(笑)私の部屋と息子の部屋を入れ替えたけれど押入れはそのままでモゴモゴと暮らしていたわけ。そっと開けては閉めていた押入れ。 そこには息子の幼い頃からのおもちゃに混じって私のあんな物やそん…

【「備えあれば憂い無し」備えすぎて憂う事しばしば】

すごく備えてしまうタイプでもない。なのに買っておきたい物が偏っている。そして買うと安心してしまうタイプでもある。 仕事で遅くなった時の為にお肉を買って小分けに冷凍していたり、もっと遅くなって帰れない時の息子の為に冷凍のうどんだったりを…買っ…

【生きるは奇跡の連続です】

【高畑充希 CM 】かんぽ生命。「もしもあのとき」篇 60 - YouTube やってきた事や起きた事に後悔はしないことにしている。過去の全ては今に繋がっているから。 ただね。私は妄想族(笑) 最近では現実逃避型妄想族を脱退し、夢と希望の前進系妄想族を発足し…

【最近正座をすると瞬く間に足が痺れる】

最近になって正座をすると短時間で足が痺れ始め感覚がなくなる。この短時間が確実に昔よりも短くなっている。何だか嫌な感じ。上半身の目方が著しく増加したようなイメージ。 否めないけれどもだ。どんな仕組みで痺れるのか。 この際、調べてみる。 正座と足…

【気まぐれ呟き編56】

佐賀県唐津市出身のシンガーソングライターカナエラナ。カノエラナ “恋する地縛霊”ミュージックビデオ Short Ver. - YouTubeカノエラナ 「サンビョウカン」 Music Video - YouTube 三秒間。 短いようで見つめると長いなーとかね。親子で応援している。 とて…

【寒さで身体が縮こまる日曜日。そうだ「つぼ」の話しをしよう(笑)】

日本列島の中では温かい地域に住んでいる。 それでもびゅうびゅうと吹く風が体感的な寒さを増強させて「寒っっ‼」と呟いた。 そんな日曜日。 寒さからの流れで一日で四つの「つぼ」について考えたので… 今日のブログのお題は「つぼ」!(笑) サザエのつぼ焼…

【「待つ」待ち時間をゆとり時間にしちゃえばいい】

待つと言うと何を思い浮かべどんなイメージを抱きますか?病院・スーパーのレジ・友達や恋人との待ち合わせ・旦那の飲み会子供の塾の送迎・人気アトラクションや飲食店…等など。待つ時間って長い。そして待ってるとなるとそこに意識が集中してしまうからイラ…

【お気に入りのエッセイが元気のもと】

エッセイとは自由な形式で、気軽に自分の意見などを述べた散文。随筆。随想。 好きなブロガーさんのブログもそうなんだけど私はエッセイを読むのが大好き。 自分の暮らしの何でもないようなひとコマをこんなに楽しく表現できるって才能がもうすごい。ノンフ…

【五感の記憶-今日も色彩に魅せられる】

「極彩色の夢を見ると言う奴がいるがしかし僕の夢はいつもモノクロームだった」 多分小学生の頃【彼のオートバイ彼女の島】という映画を観た。彼のオートバイ彼女の島_予告篇 - YouTube 片岡義男の原作を大林宣彦監督が映像化した。 独特の世界観。 ただただ…