大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【寒さで身体が縮こまる日曜日。そうだ「つぼ」の話しをしよう(笑)】


f:id:klaputa:20180204202827j:plain






日本列島の中では温かい地域に住んでいる。
それでもびゅうびゅうと吹く風が体感的な寒さを増強させて「寒っっ‼」と呟いた。
そんな日曜日。



寒さからの流れで一日で四つの「つぼ」について考えたので…
今日のブログのお題は「つぼ」!(笑)






f:id:klaputa:20180204202843j:plain


サザエのつぼ焼き


私の住む佐賀県唐津市鎮西町にある波戸岬。画像は波戸岬からの海の眺め。

波戸岬入口に軒を連ねているのが波戸岬名物「サザエのつぼ焼き」の売店。

隣り合いながら十軒くらいの小屋があっておばちゃんたちがサザエのつぼ焼きを食べさせてくれる。
イカ焼きも七味マヨネーズで食べると絶品。
香ばしくて美味しい。
とれたてのサザエがジュウジュウと湯気を立てたところへ醤油をさしたこのつぼ焼きは、潮の香りと新鮮な甘みがいっぱいのごちそう。

サイズによって、3個~4個が一人前。
たまらん。つぼ焼き。佐賀に来られた際にはぜひ‼



骨壷

仕事関連で骨壷の事を考えていた。
正しくはお墓の事。土地の関係なんかでお墓ではなく納骨堂に骨を納める事も多く都会はどうなんだろうとか。

私の住む佐賀県。有田焼が有名。
何だかご当地自慢みたいになってるけど(笑)

普通にネットショッピング出来てしまう有田焼の骨壷。ペット用もあり。

柄もきれい。ぜひ。





f:id:klaputa:20180204195634j:plain

笑いのつぼ

笑いのつぼ
何かのきっかけで笑いのスイッチが入り…止まらない。
爆発的に笑う事が出来るというのは本当に健康的。
笑いのつぼは多ければ多いほどいい。笑い上戸上等(笑)





f:id:klaputa:20180204200140j:plain

指圧のつぼ

体中に点在するつぼ
マッサージサロンでも美容室でも骨気でも、頭皮を動かすマッサージをしてもらえる。
これがもうたまらない。

疲労が溜まっていると頭皮がかたい。
動かない。
そうなると多忙に違いないけれどもモノマネ芸人のコロッケの頭皮の自由自在で柔軟な感じがすごく尊敬に値すると言うか憧れるというか。


f:id:klaputa:20180204200847j:plain

なかなか難しい頭皮セルフマッサージ。
そこで私のおすすめアイテム紹介(笑)
博多の東急ハンズで買った。
ちょうどいい。
大きさと握り具合と圧の強さと範囲が。
ちょうどいい。

頭皮が柔らかいと楽になる。同時に耳を揉むのもいい。
ぜひ。


《寒い日曜日とつぼ。一見なんの関係もないけれど結果何となくいい感じ。》


寒い中仕事をしながらあれこれ考えて後日波戸岬に行ったり、豪快に笑ったり、つぼを押してみたり。


思い浮かべては興味を持って検索して調べる。
そこから行動したり知識として獲得する。

次に誰かに紹介したり情報として伝えたり。


連想をどう繋げるかは自由。
どうしてそこに繋がった?でもいい。
何かについて考えて得る。
得る。お得。とても良い。

目に映るもの全て調べれば昨日は知らなかった何かを得る。

興味を持って調べて増やそう。そしてその知識をもとにして人脈も増やそう。いい事だらけ。損なし!【大丈夫】( ´罒`*)✧