大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ささくれ】

小さいくせに痛い痛い「ささくれ」。 このささくれでいろんな事を考える。 ささくれ、もしくはさかむけとは、人の特に手の爪の根元を覆う後爪郭の表皮が剥けた状態やその表皮、また木材や竹などが部分的に毛羽立った状態を指す。 ささくれになることをささく…

【今を見る】

いやいや。タイトルを見ると前向きに何かを語る!みたいなイメージかもしれませぬが…もっと庶民の呟き的なやつです(笑) 「休日の前日の解放感」と「明日から仕事だの前日の迫り来る感」との気持ちの温度差について45歳が語ります(笑) 今はどうだか分からない…

【安室奈美恵】

昨日、引退した安室奈美恵。 デビューから26年間。 そんなに長い間、ずっと安室奈美恵だった。 容姿も歌も躍りも一切妥協せず。 想像できないほどの辛いことを乗り越えながら、シングルマザーだからとか、自分の境遇がこうだからなどの言い訳もせず。 10年…

【白のTシャツを汚してしまう】

毎日移動は愛車のスーパーカブなので、服装は基本的にジーンズやパンツにTシャツ、そしてUVパーカー。 特に吉田栄作に憧れているわけでもないけれど、ジーンズに白いTシャツの組み合わせが好き(笑) そこでなんだけれど、私、悩みがある(笑) 白いTシャツの同…

【神田松之丞が大好きです】

落語が大好きで落ち込むと落語のCDをノイズキャンセリングのヘッドホンで聞く。 そんな私が最近夢中なのが『講談』。 講談との出会いは神田松之丞のラジオを聴いたのが始まり。 東京のラジオだけれども、YouTubeで聴くことが出来る。 YouTubeのチャンネルを…

【あの頃は今じゃない】

「あの頃はよかったね。」「私たちの頃はさ…」同級生の中にはもう孫がいたりする年代の私達。 我が子の毎日と自分達のあの頃を比較する。 時代がめぐれば順番にあの頃も移り行く。 手のひらの中で音楽が流れ、動画を再生し、ゲームは3Dを通り越し現実世界と…

【「はたらく細胞」というアニメ】

好きなことで知らず知らず知識が増えていくのであれば、こんなにいいことはない。 【はたらく細胞】血小板まとめⅠ - YouTube 最近13歳の息子がとにかく血液に詳しい。 看護師の私もタジっとなるくらい(笑) 聞くと「はたらく細胞」というアニメを熱心に観てい…