大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「はたらく細胞」というアニメ】


f:id:klaputa:20180901092337j:image

 

好きなことで知らず知らず知識が増えていくのであれば、こんなにいいことはない。

 

【はたらく細胞】血小板まとめⅠ - YouTube

 

最近13歳の息子がとにかく血液に詳しい。

看護師の私もタジっとなるくらい(笑)

聞くと「はたらく細胞」というアニメを熱心に観ているらしい。

それもニコニコ動画のコメント付きで。

 

ニコニコ動画でコメントを流しながら観る事は、私にとってはなかなか大変で気持ちが散漫になってしまう。

とにかく常に画面の上下に賑やかにコメントが流れ続けているわけだから(笑)

 

息子が血液について専門用語をきれいに使って話すので、俄然興味がわき…観た。

これは分かりやすい。赤血球や白血球等が擬人化されてキャラ設定も素敵。

中でも血小板が可愛くて萌えます♡

 

それにしても息子の説明にはこのアニメにプラスアルファの雑学がついてくる。

ニコニコ動画のコメントって場の雰囲気を盛り上げつつ、中には興味のわく補助的な情報をあげるものもあるみたい。

 

勉強苦手でも好きなゲームの動作方法や攻略法はスラスラと覚える。

好きなアニメになれば看護学生がヒーヒー言いながら覚える血液の働きを楽しく覚えることができる。

 

どうにかこうにか世の漫画家の方の努力でアニメを観ていたらテスト勉強攻略出来る内容のものが出来たらいいな(笑)

そんなアニメ出来たらいいよねーと親子で笑って現実逃避する夏の終わり(笑)

 

好きなことやってたらいつの間にか知識が増えるって素敵だね。

アニメはいいな。うん!【大丈夫】(*´∀`)♪