大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【「穴らしきものに入る」という本を読んでみた(笑)】

今週のお題「読書の秋」はてなブログの今週のお題が「読書の秋」だったので最近読んでインパクトがあったものについて書いてみる。これはホラー?SF?とにかく奇天烈。奇想天外。あり得ないけれども面白いし、妄想ではなく現実みたいだし(笑)本はたくさん…

【気まぐれ呟き編15】

インナーを長袖にした。 秋深まるが昼は冷房。 そんな今日この頃。 ほんと小さなことでモチベーションやテンションは上がる。朝起きて調子がいい。予定通りに仕事が進む。家の冷蔵庫にぶどうが入ってる。夜の予定がない。(少しゲームができる。)涼しくて眠…

【「笑顔よ。 第一印象を大事にしなきゃ。」の第一印象について考えてみた】

魔女の宅急便。キキの言葉。ジブリが大好き。いつも定期的に金曜ロードショーで流れるジブリ。 何度も観たのにDVDも持っているのに金曜日にはまた観る(笑)もののけ姫の後は無駄に「そなた」やら「やんごとなき」やら使いたがる。 我はそんな素朴な生き物(…

【気まぐれ呟き編14】

曼珠沙華の赤は攻撃的で切ない。 …ポエマーに… …はっっっ!!(笑) 何かあり得ない事だけどやってみたい事ってたくさんあって。 もう常日頃から妄想が止まらないのだけれども(笑) まずある一定期間、男性になって自分と交際してみたい。 付き合いはじめの…

【「もどかしい」と「じれったい」】

もどかしい。思うようにならず、いらだたしい。じれったい。じれったい。物事が思うように進まず、気持がじりじりする。いらだたしく、もどかしい。…意味一緒か? 要するに思うようにいかずに「んあーーー!うわーーー!いーーーっっ!」となる事? いやいや…

【気まぐれ呟き編13】

稲穂実る秋。 うん。 車のワイパーの水をはじくやつ。 あれを使った後の雨の日は好き。水玉が上に上がって行くあの感じ。 気持ちいい。スッキリする。 夜とか無駄に出かけたい(笑) 新鮮な茄子をピーラーで剥く。 新鮮なものに限るのだけど。あのサクッとし…

【「会いたい」気持ちについて考えてみた】

会いたい。読んで字のごとく。色んなシチュエーションがあるけれど、今現在ここにいない人に対して抱く気持ち。 恋人。家族。有名人。憧れのスター。片想いのあなた。 会いたくて会いたくて震えてしまう別れたあなたへの[会いたい]自転車こいで会いに行く…

【気まぐれ呟き編12】

雨模様。 灰色な世界。 ポエマーになりかけの私…(笑)はっ!!!(笑) 計画なくウダウダ過ごすことが出来る休日は《前日の夜》がウキウキ楽しい。時間気にせずに眠りについて、目覚ましかけずに覚醒して、眠くなれば昼寝をする。 夕暮れ時にあー何かすれば…

【鳴かぬなら俺は自分で鳴く】

怒髪天。私の大好きなバンド。タイトルは怒髪天の「ホトトギス」という曲の歌詞の一部。 ホトトギスを鳴かせるためにさてどうするか。待つのか、殺すのか、鳴かせてみせるのか。日本の偉人たちのそれぞれの考え方や性格が表れる俳句の話しは有名。 ちなみに…

【気まぐれ呟き編11】

気温変化についていけていないのか、ただの更年期の始まりなのか誰か教えて欲しい。 自分との戦いってあるじゃない?誰にも何にも言っていないのに今日から○○すると決めていた事柄に対してね。誰にも何にも言っていないから全ては自分のさじ加減なのに… 心の…

【悲しくて悲しくてとてもやりきれない〜♪】

やるせない。遣る瀬無い。 思いを晴らすすべがない。せつない。 施すすべがない。どうしようもない。【悲しくてやりきれない】 https://www.youtube.com/watch?v=nUZOKjQ9q6Q&feature=share このやるせない時というのは…ある。 なんだかもうやるせない。 や…

【気まぐれ呟き編⑩】

衣替えは何となく出したりしまったりするくらいがちょうどいい(笑) 歩いていたの。 無意識にね。右足出したら左足が出て次は右足。 無意識にね。意識してみたらツーステップとかになるわけ。 スキップとか。 後ろ歩きとかも出来る。素敵な歩き方も競歩みた…

【「マイクロズボラ」と言う新しい言葉?から色々考えてみた(笑)】

ロバート秋山が歌うグリコのCM。さては見てたな…というくらい頷ける。https://www.youtube.com/watch?v=IaExCNPBoU4&feature=share このCMをロバート秋山がやるところがいいと思う。なんかこう…いいと思う!!(笑) やるよねー。 こういうバレてなさそうな…

【気まぐれ呟き編⑨】

いや違う! 忙しいからドラクエ出来ないのではない! ゆっくりドラクエする時間がないだけだ!!(笑) 本が好き。 音楽が好き。 ドラクエが好き。 人間観察が好き。うん。立派な血統書付妄想族♪(笑) そんなこんなで私なりに色々策を練り。 編み出したのが…

【可愛がられ、抱きしめられた子供は、世界中の愛情を感じ取ることを覚える】

教育学者ドロシー・ロー・ノルトさんの言葉。 私はハグのものすごい効果を惜しみなく信じているわけで(笑) まず基本的に触れ合うこと。体温を常に感じられること。これはとても大切。 子供の頃、母親・おばあちゃん・お父さん・兄弟・近所のおばちゃんの順…

【気まぐれ呟き編⑧】

夜になった。 歳をとると時間の経つのが早いと聞く。こりゃいかん。 「このあいだお正月だったのに早いですねー」やら「またお盆ですねー」やら盆正月スパンでの大雑把なご挨拶を繰り返してしまうし(笑)ご近所さんとのご挨拶は晴れたか雨か振りそうか暑い…

【「ちょっとだけよ〜」から学ぶこと(笑)】

ザ・ドリフターズ。日本のコントグループ。実はバンド。そして私、このバンドの曲を結構知っている事が密かな自慢(笑) ドリフターズといえば『8時だョ!全員集合』 かかさず観てたなー。 土曜日の8時には他のテレビ番組なんてなかったかのように観てたなー…

【気まぐれ呟き編⑦】

すっかり秋。 曼珠沙華が咲いている。ちと物悲しい。人肌恋しい。食欲が止まらない。カーディガンと毛布探す。 古い公衆トイレの便座が冷たい(๑ ิټ ิ)

【仕返しと恩返しについて考えてみた】

返す。元の状態に戻す、返却するなど返すだけだと変化もないし何がどう変わるわけでもない印象。 そこに別の何かがくっついた時に色々な人の感情的なものも動き始める(笑) 仕返しというとやっぱり復讐? 復讐って「チキショーー!!」を返してやる!同じ思…

【気まぐれ呟き編⑥】

天気と頭痛について考えようかな…うん。また今度にする(笑) もうすぐ健康診断。前日の「○時からは飲むのも食べるのもだめですよ。」と言われると…○時の30分前くらいからラストスパート突入モードになる。 ここから禁止のちょっと前のヤル気。思い残したく…

【大阪府立登美丘高校ダンス部】

巷で話題の大阪府立登美丘高校ダンス部。5日前に投稿されたYouTubeの再生回数410万回。https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg&feature=share 誰かに喜んでもらう為にそれはそれは想像できないレベルの努力をして真剣にそれはもう真剣にふざけて作られ…

【気まぐれ呟き編⑤】

雨模様。 とにかくブロッコリーが好き。とにかく山芋が好き。とにかくスイカが好き。とにかく梨と葡萄が好き。とにかく赤身の牛肉が好き。 夕暮れ時はお腹が空くのだ。それにしても好きなものの大半が料理じゃなくて素材表現(笑)食べ物も人間もシンプル勝…

【アンニュイという言葉からイメージすること】

アンニュイ。気怠いさま。退屈。何となく私が想像するところのアンニュイってこうはらはらと後れ毛落としながらリップは深い赤で目は半開きで黒いシミーズの肩紐が落ちてみたいな色気?ある雰囲気(笑) これ自分の中のイメージというか固定観念が出来上がっ…

【気まぐれ呟き編④】

暑いのか寒いのかちょっと分からなくて混乱中(笑) 何だかやるせなくて1日に何度もため息をついては「あーあー」ともらす。 すると不思議なくらい全く調子が出ない。 意味もなく嬉しくて何か常に笑ってて「幸せだ!ツイてる!!」とチャキチャキする。 これ…

【人生楽ありゃ苦もあるさ】

水戸黄門。隠居した江戸の藩主徳川光圀が日本各地で世直しをするお話し。 そして今で言うところのブルゾンちえみみたいに、With Bさながらの助さん角さんを従えておられる。素敵な人には二人の美男子がつくのは江戸から始まっていたのね(笑) 確かに人生楽…

【気まぐれ呟き編③】

台風一過。本日快晴。 寝てはいけないのにとても眠い時の眠気。どうにかしてどこかにためておいて眠らなくてはならないのにどうしても眠れない時に使いたい。 言い返したくとも言い返してはならない時の爆発的な発言したい欲求。どうにかしてどこかにためて…

【永遠に生きられたら、永遠に生きられるだろうか】

これ東京の日本科学未来館の入館チケットの裏面に書かれている色々な問いかけの中のひとつ。この問いかけがTwitter上で話題になっているらしく。 哲学だなー。こんな問いかけ大好物だなー(笑) そんな哲学大好物の私がこの問いかけですぐに思い浮かべたのは…

【気まぐれ呟き編②】

台風通過中。 我が家は大家さんからお借りしている古い平屋。 雨戸が無い(笑) 雨風台風弾道ミサイルに対しての対策は【息を潜めて通過を祈り窓からやや遠い部屋の中央辺りでひっそり過ごす】くらいしか術がない。 自然と他国の何かには逆らえないもんね。 …

【長続きするたった1つの愛は片思い】

ウディ・アレン。アメリカの映画監督。名言だ!!これは名言だ!!(笑) 人間という生き物は何かを手に入れてしまい時間が経過すると冷めてしまう傾向にあると思うのだけれどもどうだろう? あんなに欲しかったものなのに手元に来ると当たり前になってしま…

【気まぐれ呟き編①】

ブログだけど呟きに毛が生えたみたいなショートバージョンをお気楽に足して行きたい今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?(笑) 時々自分を持て余すことってありません?私は自分で自分の言動にびっくりする事がよくありまして。 今年の夏、暑かったでし…