大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【仕返しと恩返しについて考えてみた】

返す。元の状態に戻す、返却するなど返すだけだと変化もないし何がどう変わるわけでもない印象。


そこに別の何かがくっついた時に色々な人の感情的なものも動き始める(笑)


仕返しというとやっぱり復讐?
復讐って「チキショーー!!」を返してやる!同じ思いを思い知れ!!みたいな白い顔の女顔のおじさん芸人が浮かぶ私の発想は置いといて(笑)


やられたらやり返すって憎しみ連鎖的なイメージ。
でも必殺仕事人とかは本当の悪意へのプロフェッショナルな復讐でこうなるとむしろ正義。

仕返しという一言で一晩語り明かせそう(笑)


そこに来て恩返し。
何とまあ暖かい言葉でしょう恩返し。
ありがとうの気持ちが止まらないので返させて!!みたいな(笑)

「陽のあたる坂道を自転車で駆け登る〜」ってジブリ猫の恩返しの主題歌・風になるの歌詞の一部。

ゆずの夏色にしてもそうだけどやっぱり自転車に乗って登ったり下ったりする風景には清々しいポジティブな風が吹いているもよう(笑)


《同じ返すならば憎しみよりも感謝の方がいい》


止まらないのも悲しみよりも愛がいいもんね。(このあたり昭和の人しか分からないネタが続いております。
「愛が止まらない」Wink
https://www.youtube.com/watch?v=wcvnmwrsJn8&feature=share
「悲しみが止まらない」杏里
https://www.youtube.com/watch?v=LZRspiPiR0A&feature=share
もしよろしければYouTubeで視聴してもらえれば何気に今日の私との距離がぐっと近づき仲良くなれます(笑))


憎しみに支配される事が多いみたい…【大丈夫】。


「ペイフォワード」という映画があって自分が誰かから受けた親切をまた別の誰かに繋いで行きどんどん広げてというような内容。


憎しみという感情もやっぱりあってでもそれだけに支配されてしまうと…ちょっと苦しい。

善意だけで生きていくなんてなかなかどうして誰もが出来る事ではない。

それでも自分が受けた親切を相手や他の誰かにお返ししたり繋げたりしたいなという気持ちに
フォーカス出来るような思考回路に寄せていく努力はきっと出来る。

考え癖が修正されることで少しずつ生きやすくなることもあるかもしれない。

《自分の感情のどこに集中していくかで変わることもあるのかも》


辛いことや悲しいことよりも嬉しいことや愛しいことなんかに過剰に反応する自分になりたい。


「ありがとう」の出来事を見つけようと思える今日であれば…【大丈夫】٩(*˙︶˙*)۶