大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「笑顔よ。 第一印象を大事にしなきゃ。」の第一印象について考えてみた】

魔女の宅急便。キキの言葉。

ジブリが大好き。いつも定期的に金曜ロードショーで流れるジブリ
何度も観たのにDVDも持っているのに金曜日にはまた観る(笑)

もののけ姫の後は無駄に「そなた」やら「やんごとなき」やら使いたがる。
我はそんな素朴な生き物(笑)


ジブリの映画は完全に大人になっていない主人公が落ち込んだりしながら生きていくところがとてもいい。
魔女の宅急便は特にひとりで知らない街へ行き成長していくお話し。

キキが生活させてもらっているパン屋のおそのさんが「黒は女を美しく見せる」なんていうもんだから、よく黒を着ている。
我はそんな素直な生き物(笑)


さてさて第一印象。
これはいろんな意味で重要。

第一印象が笑顔でその笑顔が媚びない太陽みたいなものであれば誰もがその人に好意を抱く。

逆にちょっとビックリするくらい無表情であったりすると大体の人はその人を警戒する。

出会いの瞬間は大切。


その後もその相手の情報としてとりあえずインプットされるのでその後の人間関係も変わってくる。

ただ初対面で愛想が悪かったり無表情だったりの人が接していくうちに実はとても心優しい人だったという経験も多いはず。

まあそんな人はマイナススタートからだから自分の中でのその人に対する嬉しい裏切られた感から…通常の3倍増で好きになる(笑) 
異性であれば惚れてまう確率が高い(笑)


最初は良くて実は表面だけだった器用な笑顔の達人よりも、その逆の不器用名人の方が恥ずかしそうに微笑む顔が忘れられなくなる。

多分その人の本当はこんな人だった!やっと分かった!という喜びが予想外で嬉しいのだと思う。

いつだって笑顔でいられるに越したことはないけれど、上辺の笑顔よりも心の中に本当の優しさを持っている人が笑顔になってくれるような毎日がいいな。



《第一印象からの巻き返しは人を虜にする事もある》



素直に笑えない。人見知りだし…【大丈夫】。

とっつきにくいけれど時間が経つととても良い人だったって多くて。

大切なのは第一印象を良くする事よりも相手の第一印象で全てを決めてしまう人間に自分がならない事。

相手の第一印象は一対一で話しをするとすぐに変わってくる。

相手の欠点を見つける事はいじめっ子でも出来る。

苦手な相手の良い所を見つけられるかが大切なのかも。

「曇りなき眼で見定め、決める」もののけ姫のアシタカも言っている(戻った!!もののけ姫に!!(笑))。

第一印象が悪いと言われるのならば、まずは自分が相手に偏見を持たないこと。

そうすれば相手の好きなところを見つけてニッコリ笑えるかも。

第一印象は次の瞬間こちら目線で変えてよし(笑)

だから今はまだ無理して笑えなくても…【大丈夫】٩(*˙︶˙*)۶