大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【大人になったら大人になるのかな。】

アニメのけいおん。大好き。オトボケキャラでギター&ボーカルの唯ちゃんの台詞。

バンド名がいい。『放課後ティータイム』。
素敵だ。夢がある。


この台詞。サラッと聞けばサラッと流せる。
でも…深くない?
大人の定義って何だろう?

大人とは一人前に成人した人のことを指すそうだ。成人といえば20歳だ。
私自身だいぶ前に成人したように思う(笑)
今は完全に大人の側で生きているけれどもいつから大人になったかは憶えていない。

正直、定義としては大人なんだけれども子供みたいな人ってたくさんいて。
色んな意味で無邪気な人(笑)
ピーターパン的なね(笑)

でもねそれはそれで素敵なことだと思う。
大人になったんだからそんな夢ばかり見てないでしっかりしなさいって場面あるけれど。
夢とか希望とかなければ毎日楽しくない。

《人生一度きりなんだからやらなきゃ限られた時間が終わっちゃう》

次に生まれ変わった時にドラマのシーズン2とかみたいにストーリーも記憶も登場人物も引き継がれていくのであればいいけど。

今の自分の姿形で今のシチュエーションでの人生はこの人生なわけで。

私もちょっと前は言っていた。○○たるものこうあるべき!!とか。通常はこうでなければならない!!とか。誰かを責めたりもしてきた。
でもさ生きていく上で規則やルールは守らなければならないけど、生き方は変更可能なのではあるまいか(笑)

そうやってチャレンジしながら自分の生き方に責任を持つことができる人を大人と呼ぶような気もする。


私、大人だからちゃんとしなくちゃ…【大丈夫】。

大人であろうがなかろうが、しっかり自分の人生を生きていればそれでいいのさ。

誰かの為だけに全てを捧げる人生であってもそれが自分の今であることに誇りを持っていればそれでいい。

どんなに立派な地位にいても誰かにやらされていたり自分を押さえつけていたりすれば…ちょっと新聞の三面に載ってしまったりすることもあるから。

大人になれば大人になるのではなくて、成長をやめなければ大人になる!!(笑)

その時の自分がやりたい事に全力でチャレンジしていけたらキラキラ出来る。
やらされているとか誰かのせいとかつまんない。

人生楽しんでいたら素敵な大人になっている…はず!!だから…【大丈夫】٩(ˊᗜˋ*)و