大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【可愛がられ、抱きしめられた子供は、世界中の愛情を感じ取ることを覚える】

教育学者ドロシー・ロー・ノルトさんの言葉。


私はハグのものすごい効果を惜しみなく信じているわけで(笑)


まず基本的に触れ合うこと。体温を常に感じられること。これはとても大切。


子供の頃、母親・おばあちゃん・お父さん・兄弟・近所のおばちゃんの順番でいつも誰かに抱きしめてもらっていた。

ちゃんと覚えている。
覚えてはいるけれども、さてそんな私は世界中の愛情を感じとることができているのでしょうか?(笑)


クールな子供だったけど、でも多分誰かに抱きしめてもらっている時の幼い私はいい笑顔をしていたと思う(笑)



《働くお母さんたちは出かける前に8秒間抱きしめてあげなさい》

ソニーの創業者の井深大さんの言葉。


働くお母さんだけでなくお父さんも奥さんも旦那さんも恋人もみんな8秒間抱きしめたらいいんだよね。


ミスチルとか嵐とかユーミンとか米米クラブとか林部智史とか色んなアーティストも抱きしめたいって言っていることだし(笑)


あーあ抱きしめてもらえなかったなー…いやいや【大丈夫】。


《抱きしめても抱きしめられても幸せだよね》


抱きしめられると深く安心する。
抱きしめると守らなければと強く思う。


照れくさい人種日本人(笑)

まずはハイタッチ。次は頭なでなで。次は手と手で触れ合う。そしてハグ。


もらえないのならば与える側になればいい。
だから…【大丈夫】(*´﹀`*)