大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「優先順位」やりたい事とやらなければならない事(笑)】

f:id:klaputa:20171126154030j:plain

優先順位とは

取りかかるべき物事が複数ある場合、取りかかる順番を決めること

やる事がたくさんあるけどそのほとんどが意欲的にやりたい事ではなくて(笑)
そして意欲的にやりたい事がたくさんあるんだけど、やらなくてはならない事が迫ってくるから出来なくて…フリーズ。

一日の時間は決まっているんだから簡単に言ってしまえばやらなければならない事をさっさとやってしまって次に行けばいい。
そう。言うのは簡単(笑)

これをねどう解決していけばいいのかなんて、本当に色々言っている間に取り掛かって終わらせればいいだけの話しなのだから、自分がやるしかない。

ならばせめて何かやる気になりたいなー。

よし。やる気になるためのあれこれを考えてみる!(すでに現実逃避(笑))





f:id:klaputa:20171126153856j:plain

音楽を聴く

これはハイテンションの曲なんかを聴いていると家事なんかははかどる。もうリズムに乗ってしまえばいい。勢いよ必要なのは!(笑)




f:id:klaputa:20171126154137j:plain

お笑いを聴く

これね私の中ではとても有効。落語やお笑いを聴く。観ちゃだめよ。聴く(笑)。
今ではYouTubeで作業用BGMのお笑いタレントの面白い話なんかあるのでおすすめ。




f:id:klaputa:20171126154439j:plain

静寂・無音

もう集中しなければいけない作業の場合は静寂。私はある信頼する方から教えてもらったノイズキャンセリングヘッドホンを頑張って購入して使用中。これはね音楽聴く時ももちろん高性能ですごいのだけれども、聴かない時も完全に外の音をシャットアウトするから素晴らしい。
ぜひ電気屋さんで体験して欲しいと思う!!


《やる気があれば何でも出来るのは分かっているんだー!やり終えた後の爽快感を繰り返し体験して癖にしちゃうしかない(笑)》


誰かがやってくれる事ならばいいけど自分がやるしかない事はやるしかない。
子供に宿題しなさいって言ってるからにはやるしかない(笑)
そしてどうしても行き詰まったらもう切り替えて気分転換!

今日も私は行き詰まり親友と一時間お出かけ♪これだけで全然違う。
まあ…最近ではこのひと回り足す二年の年の差親友のお母さんと呼ばれる事が増え(笑)こりゃ老けてる場合ではないぞとやる気までもらう。

出来れば何でもギリギリになる前に終わらせたいなーとお母さんになっても小学生の夏休み終了間際みたいな事を言っているよ!てへっ(笑)

そんな私だけど…今日も頑張る!【大丈夫】٩(๑> ₃ <)۶♥