大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【好きな場所】

f:id:klaputa:20190219222523j:image

 

健康のため、夜の時間を利用して歩いている。

ずっと前のブログで書いたけれど、私は立派な脂肪肝(笑)

そろそろ何とかしなくちゃなーなんて思いながら1年が過ぎた。

 

なのでいよいよそろそろ何とかしようと思い立って、まずは主治医の言うことを聞いて体重を5kg落としてみることにした。

 

でも私は自他共に認める三日坊主。

楽しくなければ続かない女。

 

なので楽しくやりながら、目標達成のその後もずっと継続できる方法を考えた。

そして試した(笑)

 

食事療法は、人生御褒美制の私には期間限定でなければ、もれなくギュイーンと反動つけたリバウンドがやってくる。

なので、軽く今までのあり得ない部分のみをカットすることにした。

タンパク質は大好きな卵やチーズやヨーグルトで御褒美的に摂る事にした。

 

運動は心地よく続けられるという意味でウォーキングと自宅で出来る軽い運動を取り入れる。

 

そして今日のブログは、今出てきた脂肪肝改善の為に緩く取り組んでいる内容の中のウォーキングの中のさらにピンポイントの部分を語るもの(笑)

 

歩くと言っても、そこも何かしら楽しくなければ続かない。

①お気に入りのプレーリストを、片方の耳にだけ差し込んだイヤホンで聴くとか。

②途中に会いたい人の家を経由するとか。

③好きな場所を通るとか。

 

…この③が今日の主役!

歩くコースにいくつかの歩道橋を通るようにしているのだけれど、なかでも画像に上げた景色が見える歩道橋が大好き。

 

特に夜遅くなると、私が暮らす佐賀県はバイパスなのに本当に通る車の台数も少なくて神秘的(笑)

私の好きな歩道橋は陸橋を跨ぐようにしてかかっていて、歩道橋の真ん中に立って陸橋を眺めると下から車がちょっと近づいてきて離れていく。

 

何だか田舎の夜をスローモーションにして独り占めしたみたいな錯覚が…とても良い。

歩く時間が夜遅ければ遅いほど、その歩道橋へ行くことが楽しみになる。

 

ただ単に体重を落とせばいいのであれば、もっと短期集中型で本気で取り組めばいい。

 

でも私がやりたいのは、体質改善と生活習慣改善。ならば生活習慣に足してもいいくらい好きになる事が大切。

 

歩くと楽しいし、歩いている間に聴く曲は思い出がいっぱい詰まった、ジャンルと時代がこれでもかとばかりに入り交じったラインナップ(笑)

この歳になると、思い出すシーンがだいぶ増えて来る。そして苦しかったことはだいぶ忘れている(笑)

さらに何だか頑張るぞとみなぎっている(笑)

思いの詰まった曲たちは、幸せな思い出を蘇らせようとする気持ちと、明日も頑張るぞと奮い立たせようとする気持ちを然り気無く応援してくれる。

 

好きな曲を聴きながらどんどん歩き、目指す好きな場所までたどり着き、息を胸いっぱいに吸い込みながらニヤリと笑い(笑)そしてまた歩きだす。

 

こんな事を1日の終わりにやっているような45歳になった。

 

うん。悪くない(笑)

 

努力してやっているうちに、やらなければ気持ち悪くなって、やることが当然になって、習慣になる。

 

その為に最低100日は続ける。

多分続けられると思う。そして体重よりも日課を達成できる今日の健康が大切になってきた。

 

体重が減らないことよりも、明日体調崩して歩けない方が悔しいなと思う。

いいじゃん私(笑)

 

何が目的だったのかなんてどうでもいい。新しい習慣が自分の中に増えれば何かいい感じ。そうやって毎日を積み重ねて行きたい。そんなんでいいんだよね。【大丈夫】(*´艸`*)