大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【イケていない今日を忘れない】


f:id:klaputa:20190226224732j:image


久々に本格的に体調を崩し、丸2日間を、自分の部屋の寝具と一体化して過ごした。著しい脱水と高熱で平面化(笑)

必要最低限の日常生活動作の為に、もっそりと体を起こすと…こう…何て言うのかな…

 

アホの坂田師匠みたいと言うか。ぐるぐるバット10回やった後と言うか。

とにかく自分の意思なんて一ミリも介入させてやらねーぞ的な、命令する斜め方向へ転倒せずに歩け指令(笑)

 

丈夫なんだけどな。

人体にとっての水分の大切さが、医療従事者で日頃口癖みたいにいっているにも関わらず、改めて身に染みた。

 

結局は身を持って、体験してみなければその大変さを知ることは出来ない。

 

起き上がれるということ。

痛みも苦しみも無く朝まで眠ることが出来るということ。

空腹を感じ、美味しく食べられるということ。

愛する家族のために世話をやけるということ。

お風呂に浸かり体を自分の力と意思で清潔に出来るということ。

 

そしてそれら全てが出来なくなるという不自由さとやるせなさ。

 

ウンウン唸っている合間に、一瞬浮かんだ面白いことを誰かに聞いてもらいたくとも体が言うことをきかないもどかしさ(笑)

 

斜め前方へエッサエッサと倒れないように移動している時は、そりゃ倒れないように必死なだけだったけれど、心配して電話をして来てくれた社長に今の状況を説明する時に、初めて冒頭のような感じだったと伝えられた時に私は心底救われたような気がしたしスッキリした(笑)

 

健康な時を知っている誰かが、平面化してしいる私のために代わりに動いてくれて、心配してくれる。

 

息子の家事支援にも拍車がかかった(笑)

スタッフも頑張ってくれた。

何だ、例え私が寝込んでもこんなにも心強いサポーターがいてくれるのかと安心できた。

 

イケていない自分は極力少ない方がいいけれど、そんな場面にいる誰かの気持ちが分かる自分になれるという意味で、きっとマイナスではない。

 

そして体を立てている目線では見えなかった物も、いくつか見えた。

 

イケてない今日は決して不幸ではない。苦労や痛みが全て負だとは限らない。

 

だからイケてない今日を忘れずに、イケている明日と、いつもと変わらない昨日をミルフィーユみたいに重ねてたくましく生きよう。

 

ま、体調が復活したから言えてます。うん。でもきっときっとイケていない今日の意味はあるんだよ。【大丈夫】٩(* 'ω' *)و