大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【リアルなレトロ】


f:id:klaputa:20190227003020j:image

 

いや違う。レトロではない。貧乏性(笑)

この画像は私の部屋の天井から下がっている電気。

とにかくほの暗い。本も読めない。爪も切れない(笑)

でも私が自分の部屋に望むもの、それは「穴蔵感」。洞窟風呂とか旅館の離れのおやすみなさいの後の間接照明とか。

 

だからあえてこの電球を選んで使用している。

我が家はレトロ感とかではなく、そのままずばりレトロなので(大家さんごめんなさい!)この電気もそこに合わせて紐を引っ張って、つけたり消したりするものにしている。

うん。あえてよ、あえて(笑)決してニトリで安かったからとかの理由ではなくてね。

 

理想的な穴蔵感とアジアンチックな照明で、しばらくはご機嫌な日々を過ごしていたのだけれども、ある日紐を引っ張ってもうんともすんとも言わなくなった。

おやおや。

 

あえてレトロに合わせたからね。お安くレトロ。引っ張り方が雑だったのかもとか思いながらも、うんともすんとも言わないのに変わりはない。

 

困ったな。

 

その日から今日まで、私は古きよき日本の描写に出てくるような動作を繰り返している。

 

そう。直に電球を回して電気をつけたり消したりする(笑)

消す時、熱い(笑)

 

今の時代、リモコンや声で点灯も消灯も出来る時代なのに。

 

ギリギリでもまだ使える。愛着がわいてくると簡単に交換は出来ない気持ちになる。

物は溢れているけれど大切に使いたい気持ち。

不要なものを溜め込むではなく、使えるものを大切に。

 

私の暮らしは、レトロ感と本物のレトロで成り立っている(笑)

お気に入りの暮らし方を、自分で作り上げる。たとえ少し不便でも。

こんな人生を私は悪くないなと思っていて、大変満足でご機嫌なのです。うん。幸せは自分で決めていいんだよ。【大丈夫】(,,>᎑<,,)