大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【巷で話題の酒癖云々からの「私とお酒と泣き上戸」】


f:id:klaputa:20180430213703j:image

 

弱い。お酒が弱い。お酒に弱い。

ん?

とにかくまあそう飲めない。出来れば飲みたくない。

飲むと途端に真っ赤になる。

頬を染めるような可愛いレベルではなくお猿レベル。

まずこれが飲みたくない原因(笑)だってお猿レベルだもん。

 

イチかバチか飲むと大体三パターンくらいの行く末が待ち構えている。

一つはものすごく愉快で楽しい。

もう一つは気持ち悪くなる。

そして最後のパターンは…泣き上戸。

これが我ながら厄介!理由も分からず「わーんわーん」と泣いている自分を冷めた目で眺める自分との戦い(笑)

あれは酒に弱い私が自分を見失う前に自己防衛反応として「わーんわーんと泣く自分」を発動して誰かに止めてもらおうとしてるのか?なんて思うくらいの泣きっぷり。

おかげでちゃんと心優しい仲間に保護されてうちまで送り届けてもらい最低限のご迷惑で終息する。

 

《酒は飲んでも飲まれるなとは言うけれど、日頃の理性を開放出来るからこそ飲むのかもしれず…ね。》

 

ネットでも話題のように酒で人生が狂ってしまう事もある。

それでも逆にお酒の力を借りて「えいやっ!」と乗り越えられる事もきっとある。

だからこそお祝いの席や記念日なんかにお酒を飲むんだもん。

やけ酒ばかりではないのはそういう事。

 

私が飲んで泣き上戸になるのは、色んなことを抑えていたあの頃。

最近はもうお猿になるのが嫌だから全く飲まなく成ったけれど、今酔うとまた違った一面が見れるのかも(笑)

 

今はね楽しく酔った仲間を笑いながら送迎するのが一番好きかな。

理性をなくし誰かの眉間にシワを寄せてしまう酔い方をしないような楽しい飲み会のみ参加したい(笑)

 

もしもお酒で失敗しても、やり直しはきくんだし学習能力と自分コントロールで楽しく暮らせるようになるんじゃないかな。それが無理なら断酒だなー(*´ェ`*)

皆がハッピーになるお酒でありますように♪酒は百薬の長って言うくらいだから…【大丈夫】(*´ω`*)