大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【もしも明日が…】


f:id:klaputa:20190215220341j:image

 

「もしも…」

あの時、右に曲がっていたらもっと良い出会いがあったかもしれないとか。

 

「もしも」と「かもしれない」はワンセット。このセットを過去に当てはめて「だったはず」で結んでしまったりするともうこれは後悔。

 

振り返って、悔やんでみても何も起きはしない。

あの日あの時のあの場面を経て、今日まで生きて来て、また明日からを生きていくんだから。

 

タイムリープ系の映画やアニメやドラマだって、そこからやり直して簡単にハッピーエンドには繋がらないように。

 

あの場面のみを悔やんで、そこまで戻ってやり直したとしても、きっとその先の何処かでまた「あちゃー!」な場面がやってくる。

 

ならばその「もしも」を未来への想像に使えばいいんじゃない?

この先「もしも」自分がこんな風になることが出来たら、きっと未来が楽しくなる!みたいに。

 

何しろこの先の事だから、自分の行動でどのようにでも変えられる。

 

よし!ボディメイクして1年後はこうなるぞ!と思い立ったら、後は動けば結果はついてくる。

 

振り返って後悔しての「もしも」。

先を見て理想を描いての「もしも」。

 

断然、後者がご機嫌で明るいのは間違いない。

後ろを振り返ってのもしもばかりでは進めないけれど、未来のもしもへは行動すれば近づくことが出来る。確実に。

 

ドリフのもしもシリーズもドラえもんもしもボックスも面白いなと思っていた。

 

もしもは後悔ではなく、ウキウキした妄想や理想をイメージできる表現として使えば明るい(笑)

もしも明日が雨ならば愛する人よそばにいて♪

ほら、金どこまで出てきた(笑)愛する人がそばにいてくれるのであれば雨も優しい(笑)

だから、もしもは明日に繋げていけば…【大丈夫】(*´˘`*)♡