大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【今を見る】


f:id:klaputa:20180923093617j:image

いやいや。タイトルを見ると前向きに何かを語る!みたいなイメージかもしれませぬが…もっと庶民の呟き的なやつです(笑)

 

「休日の前日の解放感」と「明日から仕事だの前日の迫り来る感」との気持ちの温度差について45歳が語ります(笑)

 

今はどうだか分からないけれど、学生の頃サザエさんシンドロームと言って、日曜日の夕方アニメのサザエさんが始まると「あー明日から学校だー」とブルーになってしまうという心理状態を指す言葉があって。

 

仕事によってはシフトが様々で月曜日から1週間定時出社を繰り返し休日も暦通りで規則的な所もある。サザエさんシンドロームは学校やこんな職場で起こりやすいのかな。

 

変則シフトや連休と連勤が組み合わさる職場だと、一喜一憂も変動が大きいなんてことになる。

 

休み前日に解放感やウキウキする気持ちになり、勤務始動の連勤前日に憂鬱になるのは…

 

休み前日の朝寝坊へ繋がる夜の自由や、仕事の緊張感を感じない一時の解放感を想像できるから。

明日から仕事だという日の前日の憂鬱は、明日から始まる毎日への緊張感や不安を想像できるから。

 

そう。先のことを想像して一喜一憂するから。

 

この想像する・イメージするという事はとても大切な事だけれども、時と場合によりやる気の原動力にもなれば、その真逆でどんよりとやる気をなくしてしまう原因にもなる。

 

今日1日を頑張れば楽しい約束があったり、大好きな人に会えるとかであれば気持ちは今を通り越し目先の嫌なことも霞んでしまう。

 

逆に明日、責任重大のミッションや絶対に失敗できない試験などがあればそこへの緊張と不安が前方から迫ってきて、今この瞬間の幸せや喜びなんて見えなくなってしまう。

 

先の楽しいことも不安なことも想像できる人間。そして何なら過去さえも振り返ることができる人間。

 

この繊細な感情があるからいいのだろうと思うけど、なかなかどうしてこの感情と共に生きるのも大変。

 

そもそも「人間味溢れる」という言葉がある時点で人間は感情と共に生きていくものだということ。

 

「猫味も犬味」も溢れないし3日後の餌を楽しみにしてテンションが上がっている姿も見たことがない。

ライオンが狩りに失敗して1週間落ち込んでいるという話も聞いたことがない。

 

とにかく本能にしたがって今を生きているのが人間以外の動物。

 

それでも、人間に生まれたからには大好きな予定を楽しみに今日を頑張って、明日からのしばらく続くウィー( •́ㅿ•̀ )な毎日へ向かう重い足取りともうまい具合に折り合いをつけて暮らさなければ。

 

今この瞬間を楽しく幸せに生きる為には、振り返りも未来予測もある程度操作して楽しい事項優先でイメージ出来ればいいなと思う。

 

決定的な失敗は「また起きるかもしれない。もう許されないかもしれない。」ではなく「あの失敗、原因さえ分かれば次は回避できるかも」と止まって三角座りではなく動いていく方向で調整。

先の不安より先の楽しみを目指して。

越えなければならない困難は自分なりの最大限の努力と準備をしたならば後は自分を信じてみる。失敗したらまた三角座りではない方向で(笑)

 

不安症でネガティブになってしまうからこそ、あえてこうやって自分に言い聞かせるためにブログにする。

調子のいい時に自分が残した言葉と、その逆と。自分の中の人間味はその時々で別人のように変わるもんなんだなーと客観的に納得してニタリと笑う。そんな感じでよいのである。

 

狩りの失敗に落ち込むライオンは食べ物が得られず命を落とすでしょう。

空腹→狩りをする。

失敗した→まだ空腹だから方法変えてリベンジ。

リベンジしなければ続いていかないものだから。

 

今日のブログ。日曜日だからと言うこともあるけれど昨晩Huluで観ていた恐竜時代のドキュメンタリーの影響大(笑)

こうやってどこからかのインプットに影響されて、鼻腔が膨らむ素朴な人間って悪くないなと自分で思う(笑)

 

もう終わりだ!と思った出来事をたくさん経験してきたけれど全然終わってないということはそう簡単には終わらないんだと言うこと。

そのポイントの辛さを耐える強さや、紛らわし気分を転換する事を許可できる甘さや弱さを持てるかってこと。

 

今日も今日の今のサザエさんを観て、明日からの毎日への準備をするのです!それでいいのです(笑)【大丈夫】«٩(*´∀`*)۶»