大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【安室奈美恵】



f:id:klaputa:20180917195642j:image

昨日、引退した安室奈美恵

デビューから26年間。

そんなに長い間、ずっと安室奈美恵だった。

容姿も歌も躍りも一切妥協せず。

想像できないほどの辛いことを乗り越えながら、シングルマザーだからとか、自分の境遇がこうだからなどの言い訳もせず。

 

10年くらい前からはMCも挟まず二時間あまりのライブを歌い躍りあげていたそう。

 

ネットでよく聞く「劣化」という言葉越しに彼女を見たことがなかったような気がする。

 

お金をかけて欲望を満たし、様々な言い訳を並べ、更にある一定の誰かや取り巻く環境のせいにしながら現状に負けていく方が断然多いこの世の中で、理想の自分を保ちながら誰かに生きる希望までも与えられる人生。

かっこいい。

 

「元をとって無駄を蓄える」ではなく「無駄を省き理想を追い求める」人生。

 

こう考えると大部分の人は流されていく弱い自分をどうやって認めてあげようかと必死なのかも。

 

言い訳をせず自分の人生を自分で決めると言うことが、どれ程難しくそしてどんなにかっこいいかを教えてくれた安室奈美恵

 

熱狂的なファンではない私がこんな風に彼女を語ると怒られそうだけど、心の底から素敵な女性だなと思ったこの気持ちをブログに残しておこうと思った今日。

多目にみてください。

 

安室奈美恵引退の日。

日付が変わる少し前に彼女の曲で一番好きな【TSUKI】という曲を購入しダウンロードした。

 

まだまだ何年も何十年も芸能界で生きていけたはずの彼女の引き際のかっこ良さを思い出す度にこの曲を聴こう。

 

ブログは自分の気持ちを書き留めておくものでもあるからして、今日は私なりの安室奈美恵ちゃんを残す日。それでいいよね。【大丈夫】(*´꒳`*)