大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【この頃よく聞く「黒歴史」って何だろう?】


f:id:klaputa:20171125082812j:plain

黒歴史とは

アニメ作品『∀ガンダム』に登場した用語。 物語中では、過去に起きた宇宙戦争の歴史のことを指す。 転じて、無かったことにしたい、あるいは無かったことにされている過去の事象を指すインターネット用語として用いられることもある。

∀ガンダム』か。知っているけど観たことないな。そして今回初めて黒歴史という言葉が『∀ガンダム』で登場した用語だということも知った。

タレントさんなんかについてネットニュースで取り上げられる時にこの黒歴史がよく使われている。
ならば今日はこの黒歴史について考えてみる(笑)


振り返ると未熟さ故に恥ずかしい行動をしてしまったり、カッコイイと思ってやっていた事が年月過ぎるともうどうしようもなくどうにかしたいみたいな事って誰にでも一つや二つ(三つや四つ(笑))あるのではないかと思う。

まあ恥ずかしいなーくらいであればいいけれど人生の岐路になっちゃうくらいの出来事も多々あり。私にはそんな大きなエピソードはないんだけど。


私は典型的な下手の横好きタイプ(笑)

下手の横好きとは

下手なくせに、その物事が好きで熱心であること。

うん。そういう事(笑)
すごく臆病者で不器用なくせに何だか自分でやってみたいタイプね。





f:id:klaputa:20171125115538j:plain

バンド


中学高校時代それはもうバンドブームで少しだけ手を伸ばせばバンドが組めた。高校生でバンド組んで、下手くそだったけど仲間と一つの好きな事を一緒にやっているという事実がもう(笑)
あの技術でステージに立っていた事は今思うとまあまあ恥ずかしいけど本当に楽しかったし今なおその頃の仲間とその関連で知り合えた人達と過ごせているからこれは…黒歴史ではないな。






f:id:klaputa:20171125115941j:plain

バイク

小学生の頃観た映画に女性がオートバイに乗るような内容のものがあってなぜか私はオートバイに乗るぞと決めていた(笑)
小さくて鈍臭くて自動車学校の教官から「よくめげずに今日も来たな」なんて半分皮肉を言われながら取った免許。
これもまた下手くそだったけど楽しかった。
ガソリンスタンドのおじさんに「お!姉ちゃんナナハンか!(この表現がもう!!(笑))カッコ良かな!」と言われ実は250ccなんだけど私が乗るとナナハン(笑)に見えたんだねーというようなエピソードも含め…でもそれでも黒歴史ではないかな。




f:id:klaputa:20171125113614j:plain

その他私の中でこれは辛かった!という事も多分たくさんあったし、きっと無意識に誰かを傷つけて来たんだとも思うし、逃げ出したこともあると思う。
と思うと言うのは…何だか忘れているから(笑)私は色々と経験していく中で辛いことは忘れたいなと思うようになって忘れるというスキルを取得しているのかも。

最近では嫌な事の閾値が上がったのか歳なのか前ほど嫌だと思いにくく思っても長引かない(笑)
そして、振り返るとなんやかんや猛烈に苦しかった事も含めて消してしまいたい過去もなければあそこからやり直したいとも思わない。


《あの日があっての今日に満足出来ればきっと明日もいい日に違いない》

嫌なことも良い事も全て含めて自分の歴史。そして過去は変えられなくても明日は気持ち一つで変えられるはず。
実は変わらないほうが楽だったりするんだけど、せっかくだから変化起こした方が楽しそうだなと思う。

食べ物だって味変したらまた新たな発見ってあるみたいに。
黒歴史を数えて暮らすよりも、何だろう赤?白?金?新しい歴史をこの瞬間から作ったほうが明るくていい!
でもさ、ドラム叩いていた私もバイクに乗っていた私もその瞬間は多分幸せだった。

タレントさんの黒歴史も例えばギャルとかそんな過去だとしてもその時はそれが一番と思って自信持ってやっていたはず。
ならば…後に今が黒歴史になっちゃおうがそれでいいと思う!!(笑)

今日がどんな未来になるかなんて未来の自分が決めてくれる。だから…【大丈夫】٩(๑>∀<๑)۶