大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【断れないのは何でなんだろう】


f:id:klaputa:20171101001350j:plain

断るとは。
相手の申し出や今までの契約を受けいれない態度に出る。拒絶・辞退・解約する。

ちょっと気が進まない事や自分では無理だなと思うことを要求されて…断れない。
そんな経験をした事がある人は多いと思う。

なんで断れないのか。
今回はこのあたりを考えてみようかと思う(笑)


まず相手が誰なのか。
上司や先輩であればこれはもう本当に断りにくい。頭の中で言い訳がああでもないこうでもないと浮かんでは消える。

次、家族。
これはそこそこの家庭で違ってくるのだと思うけれどもある時期から思春期の子供たちは家族よりも友人や恋人を優先するようになる。
これは多分将来のためにも家族を断ってくれた方が健全かもしれない。

次、友人。
その友人との関係性なのかもだけどどれだけの信頼関係があるかにもよる。断って嫌われたくないから…という関係性であれば断ることはキツいかも。

最後、恋人や過去の恋人など(笑)
好きになった人や過去に好きだった人の頼みを断れない人って以外に多くて。何だか色々とズルズルと…とかね。


《出来ること出来ないことを胸を張ってニコニコ笑って伝えられたらいいな》


だって嫌われたくないもん…【大丈夫】。

 
上司・先輩ならば若干無理しなくてはならない場面もあるのかもしれないけれど。

家族は断っても…許すものであってほしい(笑)

友人・恋人は…ちょっと無理な頼みを断るくらいで機嫌を損ねる相手ならば後々きっと自分が苦しむ事になる。
断っても断られても次があるよねって笑いあえるのが理想。

自分が断られた時に相手を許すことが出来ますか?

今回のこれは出来なかったけど、これならば出来るかもだから!ってマイナスイメージだけで終わらせない明るさがあればいいな。

相手がくれる「いいよ。大丈夫だよ。」をもらったら次はこちらが返せるように。

いいの?
うん。いいよ。【大丈夫】(°´˘`°)/